連休スタートの3ダイブ~!!

こんばんは。

とうとう・・・連休スタートしましたね~

一気に体をトップギアに入れるので、最後にバテないよう頑張ります!!

さて、連休最初にゲストは・・・福岡県からお越しのご夫婦です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本目エントリーするとすでにカメが二人を待ち構えていました!!

この日3ダイブの間に合計4個体のアオウミガメと、アカウミガメを1個体の合計5個体!!

素晴らしい!!明日から見ても無視します!!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にもホウセキキントキの群れや中くらいのサイズのマダラエイ(1m位かな)、

キビナゴに突撃するカツオが少々と1本目から忙しい内容でした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目にはトビヌメリのオス3個体が1匹のメスに対し猛烈なアピール合戦をしていると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その上空ではコブシメがメスの取り合い奪い合い・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらにその沖側を一人さみしくメスを探して放浪するアカウミガメが横切っていきました!!

そして締めの3本目は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少しわかりづらいですが・・・カミソリウオのようなとても小さな幼魚を発見!!

わかります?

黒いライトの上の方に・・・。充電用コンセントの丸い差し込みが左右に2個。

その幅が2センチなので、この子はおそらく体調3センチくらいかな!!

他にもハダカハオコゼやジョーフィッシュ、ハナヒゲウツボの成魚と幼魚などなど・・・

いろいろ見れた3ダイブでした!!

明日も3ダイブ予定ですが、プレッシャーが・・・頑張ります!!

*****本日の屋久島の海データ*****

天気 : 東の風が強く、晴れ!!

気温 : 22度

水温 : 22度

透明度 : 20mオーバー

備考 : 5mmのフルスーツにフードベストがベスト・・・

********************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)