トラウマ克服とリフレッシュも。

今日のコースは体験2ダイブコース!

ご参加のメンバーはこちら!

過去の体験でトラウマ有・6年ブランクダイバー・現役ダイバーの3名様。

過去のトラウマ克服はとても時間をかけました。

そのトラウマの原因は大変な負の記憶となり、海に入って練習するもその記憶がよみがえる・・・

そのトラウマに向き合いちゃんと時間をかけて、心と体の準備が整うまで根気強くいきました。

要約少しずつ落ち着いてきたくらいのお写真ですね~

6年ブランクの彼も、いい感じにリフレッシュされ至って順調でした。

1ダイブ目はトラウマ持ちの方を中心に、とにかく水中環境になれる事。

感じるストレスをいかに軽減していくかというのがポイントとなりました。

とても時間を要しましたが、結果的に水中での呼吸や器材になれる事をクリアされました。

「陸上休憩待ってました~!」なご様子で、ほっと一息の休憩。

「トイレトイレ!」の人。「喉乾いた~」の人。陸にあがれば超リラックス~あは!

更なるアドバイスを伝え2ダイブ目へGO!

多少体に力が入りながらも、1ダイブ目からは考えられないくらい順調なスタート!

「いいですよ~!いいですよ~!」By川原

泳いで進めば海は青くなり・・・

そこにキビナゴの群れがわぁ~と来る!

光に照らされてキラッキラで、右へ左へ動き迫力なシーンでした。

そして!来ました!ウミガメ!!

過去のトラウマなんて感じさせない。

中層を上手くキープして安定的にウミガメ観察!

ん~とても成長しましたね!←一番嬉しいのは川原かもね!笑

無事にトラウマも克服でしました。

ブランカーもリフレッシュできました。

では!これからは皆様でちゃんとダイビングを趣味にしてみて下さい!

素敵な良い時間を有難うございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)