梅雨明けました~①

ついに梅雨明け宣言~!!

そんな午前は体験ダイビングへ。

いってきま~す

昨日は縄文杉まで行ったお二人、少々山の疲れは残りますが楽しんで行こう!

暑いから早く海に!!そんな季節が今年もやってきました!

器材を通しての呼吸は比較的順調そうで早々と次のステップ~!

器材操作と浮力コントロールへ。

体すごく力んでるよ~

中層を泳ぐ為に器材に空気を入れる事が出来ます。

その空気を入れる塩梅が難しい。

入れすぎると浮力が着きすぎて浮いてしまう。

浮くと気持ちが焦る→呼吸をいっぱい吸ってしまう→肺が膨らんで更に浮く。

よくあるパターンのシーンです。

手足が伸びてとても体に力が入っていますね。

いい感じに慣れた!

器材へ空気を入れる量が適量なのに浮く?!

その原因は、体の力が抜けずリラックスできてない事。

そして呼吸を吸う事ばかりに意識がいってしまい、上手く息を吐けてない事。

そこを説明すると、浮いた時にどうすればよいか分かってきます。

●まずは息を吐いてみる事。

●息を吐いて体が沈まないときは、器材の空気を少し抜く事

1ダイブ目は沢山失敗しながら上手に泳ぐコツをレクチャーしていきます。

ウミガメ

陸上でプチ休憩。朝の雲も切れて夏空ですね~。

やはり陸がホッとしますよね。笑

冷っこの麦茶でぐびぐびと水分補給しながら、ダイビングのアドバイスもプラス。

2ダイブ目は気持ちが落ち付いた状態でスムーズにエントリー&ウミガメ!!

食事!

2匹目のカメはとにかく食事に夢中です!

笑えるくらいご飯!!ご飯!ご飯!

サンゴ

サンゴの上を泳ぐサザナミヤッコ。

透明度も良くすごく美しい・・・この一言。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂き有難うございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)