体験2ダイブコース。

本日午前の飛行機で屋久島入りしたゲスト様。

到着の足で早速体験ダイビングに行ってきました。

写真ではピースしてますが、ここまで来るのに・・・っんね?!笑

緊張もあり呼吸に慣れるのに前半苦戦したご様子のゲスト様でした。

緊張するとお腹に力が入って息がうまく吐けません。

そのせいで息が苦しく感じてしまいます。

体の力を抜いてしっかり息を吐くことが呼吸に慣れるポイントです。

ダイビングに焦りは禁物!慣れるまで浅場でアドバイスを重ね練習します。

上手に泳ぐ

呼吸になれたら、中層を安定的に泳ぐためのコツを伝授!

水中では浮きすぎず沈むみ過ぎない中層を泳ぎます。

その為に、着用しているジャケット器材の空気の出入れの方法・タイミング・空気量などを実践していきます。

ほんの少しの空気の量で、水中では浮きすぎてしまったり、沈みすぎちゃったりね!!でもそうやって経験していくうちにコツが分かってきます。

自分の肺を使おうのコーナーでは、あえて沢山息を吸ったり吐いたり。

息を吸うと肺が大きくなるから体がじわっと浮きます。

逆に息を沢山吐くと体は沈むんです。

器材と自分の呼吸を上手くコントロールしてダイバーは泳いでいるのです。

1本目は呼吸や器材操作・バランスなど必要な技術をマスターしたゲスト様でした。

カメと泳ぐ

2ダイブ目はスムーズに潜降し、ゆとりのある泳ぎを見せてくれたゲスト様です!ナイス!ナイス!

ウミガメと一緒に泳いでいるではないか!!

泳いだり、ご飯食べてたり、水面に呼吸にあがったりとウミガメの日常を観察することができ満足!満足!

クマノミ

イソギンチャクとクマノミ。

イソギンチャクを拠点にチョロチョロしている姿がかわいいです。

カマス

カマスの群れもすごく良かったですよ~

1ダイブ目にちゃんと練習したかいあって、2ダイブ目は安定してダイビングを楽しむことができました!安定・確実の2ダイブですね~

「今日は楽しかったね~」BY川原。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

明日はトレッキングがんばって歩いて来てくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)