姉妹の卒業旅行。最高だった!

本日12:30到着のフェリーで屋久島入りしたゲスト様。

その足で屋久島の海へ!体験ダイビングへ!!

高校卒業と大学卒業のご姉妹。

姉ちゃんは3度目のダイビング。妹ちゃんは初ダイビング!

いい天気~早速水中世界へ~

呼吸の練習中
前に進もう

まずは器材を通した呼吸に慣れましょう!

経験者の姉ちゃんは勿論、初ダイビングの妹ちゃんも抵抗なく呼吸できました。

あ!!もし呼吸がうまくいかない場合も顔があげれる浅場で練習なのでご安心下さいね。

呼吸に慣れたら少しずつ前に進みます。

最初は水底の石をたどりながらね。ちょっとずつフィン(足ヒレ)も動かしていきます。

中層を泳ごう
浮きすぎは禁物

続いては中層を上手く泳ぐためのコツを伝授。

重たい器材やウエイトを付けたダイバーがどうして中層を優雅におよげているの・・・?考えたことある?

その答え①「着用しているジャケットにボタン一つで空気を送り込むことができるから~!!」

その答え②「自分の肺を上手く使うから~」

ジャケットにある程度の空気を入れると浮力がついて少し中層に浮きます。

あとは自分の呼吸です。

息を吸う→肺が大きくなって体はジワジワ浮く。

息を吐く→肺が小さくなって体がジワジワ沈む。

こんな技術をこなしてダイバーは中層を泳いでいるのです。

サンゴ
クマノミ

今日は1ダイブを長めに潜るロングコース。

自分である程度コントロールできるように前半にしっかり練習しました。

と言ってもセンスあるご姉妹でしたね~

後半はサンゴの上をゆっくり泳いで、クマノミもじっと観察。かわいい~

ウミガメ発見
カメと記念撮影

そしてウミガメが泳いでいるのを発見!!

少しずつ近寄って観察&記念撮影。

水面へ向かう
呼吸シーン

そのウミガメは我々と沢山泳いでくれて最高でした!

その後は水面に上がり呼吸を・・・

素晴らしいシーンを見せてくれました。最高!最高!

素敵な笑顔

海から上がったご姉妹をパシャリ。

素晴らしい笑顔とご姉妹の興奮が印象的でなんか嬉しかったです。

また遊びに来てくださいね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)