夏休みだ!親子で体験ダイビング~

今日は親子の体験ダイビングをご案内してきました。
お母様と10歳のお子様です。
どんなダイビングになるかな~

ピースピース

レギュレーターという器材を通しての呼吸に最初は抵抗を感じる方もいらっしゃるのですが・・・親子そろって抵抗なし!!
抵抗どころかカメラを向けると早速ピースサイン。余裕あるね~

ここで上手に中層を泳ぐ練習をしていきます。
着ているジャケットに空気を入れて少し浮力を付けていきます。
空気を入れすぎは禁物。空気入れすぎると浮いちゃうからね~
もし空気を入れすぎたら、入れすぎた分の空気を抜きましょう。
って感じで、敢えて入れすぎたパターンもしっかり練習します。

程よくジャケットに空気をいれたら、あとは自分の呼吸を上手く使います。
息を大きく吸う→体はじんわり浮いてくる
息を吐く→体はじんわり沈む

器材操作と自分の肺を使ってダイバーは中層を泳いでいます。
写真はまだまだ不安定な感じですが、色々試していくうちに感覚がつかめてきます。

キビナゴ

色々と練習している場所でも目の前をキビナゴが走ります!!
激熱です!キビナゴ!!

一度陸に上がってプチ休憩。冷たい麦茶がおいしい季節になりました。
陸上に上がると一気に緊張から解放されてほっとしますよね。

サンゴとクマノミ

2ダイブ目は自分で上手に浮力をコントロールしてましたね~
お子様は飲み込みが早いです!
サンゴの上に熱帯魚が沢山泳いでます。クマノミ可愛い~

ウミガメ
水面へ

「ウミガメが見たい!!」と言っていた親子。
今日はとても探しました・・・
ウミガメリクエストに応えられないか?とか思って少し焦った川原です。笑
無事に発見できて良かった!
岩陰でしばらく見ていると、水面に呼吸へ上がったウミガメでした。

10歳のお子様とは思えないくらい上手に中層を泳いでくれました!
砂地の上を泳ぐのも気持ち良かったね~!!
夏休み、親子の良い思い出になったのではないかと思います。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)