ライセンス取っちゃお~っと。

今日は体験ダイビングへ!
ダイバーのご主人様と初ダイブの奥様のダイビング!
メインは奥様ですね~

海へ
浅瀬で練習

なんやかんや暑すぎるので早々に海に入水。気持ちいい~!!

浅場で呼吸の練習をするも、「息を吸う・吐く」の呼吸量が大きすぎてなかなか落ち着かないご様子。
必要以上に沢山吸わなくていいですよ~
沢山吸って、息を吐く量が少ないと肺が少しずつパンパンになって苦しく感じちゃうから。
呼吸は、あくまで普通で良いです。

アドバイスをすると少しずつ分かってきて、呼吸に慣れた奥様とのツーショット写真♡

中層を泳ぐ
あれ?浮いてきた?

呼吸に慣れた次のステップは、中層を泳ぐこと。

ダイバーって重たいタンクやウエイトを付けているのに何で中層をバタバタせずに泳いでいるの?
正解は・・・着ているジャケットに空気を送る事ができ、ある程度浮力を保つ事ができるから~!!ババン!!
さらには、自分の肺の風船を上手に使っているから~!!ババン!

中層を泳ぐのはなかなか難しい技術です。
ジャケットに空気をどれくらい入れたらいいんだろう?
入れすぎたら浮きませんか?逆は沈まない?
ボタン1つで空気が入る簡単な操作ですが、その加減は感覚で覚えていきます。
最初は浮きすぎたり沈みすぎたりするけど、いいんです!!
いっぱい経験しないと感覚つかめないからね~

キビナゴ

自分の肺は風船と同じ。
息を吸うと膨らんで少し浮力が付きます。→じんわり浮く
息を吐くと小さくなって浮力減少。→じんわり沈む

これは言葉で言ってもなかなかね・・・だから1ダイブ目にしっかり経験して頂いております。

そんな時でも、周囲はキビナゴ乱舞!!
キビナゴについつい目がいっちゃうわよね~

イバラカンザシ
指でつついてみる奥様

休憩を入れた2ダイブ目に突入~水分補給やお手洗い・アドバイスの休憩時間ですね。一息入れてからの2ダイブ目となります。

こちら海のクリスマスツリーこと、イバラカンザシ~!
黄色やオレンジ・ブルーなどカラフル!!
そっと指をあてると一瞬で引っ込みます。ほぼ全部。笑
いきなり引っ込んでいくし、これには大抵の体験ダイバーはびっくりポン!

サンゴ
クマノミ

今日もサンゴは美しく。
サンゴとクマノミのコラボも可愛い~

上手!

最初は呼吸に苦戦したり、体に力が入ってしまったり・・・
でもちゃんと経験したら水中での環境に慣れて感覚つかめてますね!!

2ダイブ目ラストは余裕で中層をコントロールして泳げてました!
あっぱれ!!

奥様「私ライセンスとりたいな~!!」

川原「ぜひぜひ!お二人の素敵な趣味にしてくださいね!」

そんなこんなでご夫婦の素敵な時間となりました~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

ロクセン&カゴカキ

体験ダイビングのあと、ご主人様と1ダイブだけFUNダイビングも楽しみました!また遊びに来て下さいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)