父と息子の夏。IN屋久島。

今日は朝から親子の体験ダイビングに行ってきました。
父と息子、初のダイビングにチャレンジです!

入水!
呼吸

少々雲が広がっています。蒸し暑いから海入ると気持ちいい~
足の着く浅い場所でレギュレーターという器材を通しての呼吸に慣れるところからスタート!ドキドキしたらすぐ顔が上げれる環境です。
お二人とも順調ですね。

ちょっと緊張
あれ?!浮いちゃう?!

呼吸に慣れ、少し進みだしたころから父のご様子が何やら硬い。
急に体に力入ってきて、呼吸も大きくなってる。

呼吸が必要以上に大きくなると・・・
息を大きく吸う事で肺が大きくなって体が浮いてきます。
息を沢山吐く事で肺が小さくなって体が沈んでいきます。

緊張から呼吸が大きく早くなった父は、上下を繰り返し不安定に・・・
川原「一度落ち着きましょう」っという事で水面に顔を上げてアドバイスを重ねました。

ダイバーは着用しているジャケットへ空気を入れてある程度浮力を保ちます。
あとは先程言っていた自分の呼吸で上下の微調整をしています。
自分でジャケットに程よく空気を入れる事。入れすぎた空気の抜き方。
呼吸を使った体の上下を遊びながら練習していくと・・・
感覚でなんとなく分かってくるものです。
1ダイブ目最後の親子のワンショット。最初のジタバタ感がないですね~!!
浅瀬でもちゃんと中層泳げてる!!ナイス!

2ダイブ目~

一度陸休憩を取ってからの2ダイブ目に行きます。
陸上に上がると体の力が一気に抜けてぐっと体は楽になります。
冷たい麦茶も美味~!陸上ストレスフリー!笑

2ダイブ目は本当にスムーズに海に入ってくれた親子。
父が見違えてました。笑

カマス
キビナゴ

カマスは今日も良い感じ。
キビナゴは連日すごい。→毎日言ってるけど・・・だって本当すごいから!

ウミガメ
カメ水面呼吸へ

2ダイブ目後半!ウミガメきた~!!やっと来た~!!笑
「探してましたよ、あなたの事!」BY川原

ようやく遭遇したウミガメはしばらくそのままの位置をキープ。
泳ぎ始めたからある程度距離を保って一緒に泳ぎました。
その後は水面に呼吸に上がったウミガメでした。

サンゴ

朝覆っていた雲がきれていたのではないだろうか。
浅場のサンゴに太陽があたりとても綺麗でした。

っという事で、ダイビング楽しめたようです!!→これが一番嬉しいですね!
夏休み、親子の素敵な思い出になってるといいなぁ~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)