初めてのダイビング。緊張からのスタート。

今日は朝から体験ダイビングに行ってきました。
初めてのダイビングにチャレンジです!

呼吸に慣れよう
姿勢

まずはレギュレーターという器材を通した呼吸に慣れましょう!
足の着く場所で練習するからびっくりしても顔上げれる環境です。
ちなみに写真は慣れた写真です。ピース出てるしね。
実際は「なんか苦しいです。」とか「息が苦しくないですか?」とか・・・
そんなところからのスタートでした。
呼吸はとても重要です。だから慣れるまでアドバイスを重ねます。

呼吸になれたら、今度はバランスが上手くいかない・・・
これは真下を見すぎているのが原因ですね。
真下より顔を上げて進行方向を向くと足も下がって楽になりますよ~

キビナゴ

色々練習しているときでもキビナゴの大群が!!
少し前より数は減ったけど・・・
練習しながらもキビナゴ!これは気になるよね!
いきなり大群を目の前にするとびっくりしますね!笑

中層を泳ぐ
慌てる!!

続いては、中層を泳ぐための準備です。
重たい器材を装着するダイバーがなぜ中層を優雅に泳いでいるのか?
当たり前だけど、ちゃんと仕組みがあります。

自分の着ているジャケットに空気を入れて程よい浮力を確保する事が出来ます。
ボタンを押すと空気がジャケットに入るという簡単な操作です。
でも程よく空気を入れるって・・・どれくらいなんだ?

中層を保つと想像よりも不安定な環境です。
最初はその中層になれずにバタバタしてしまったり、バランスを崩します。
そうなると気持ち的にも焦ってきて体に力が入りぎこちなくなります。
でもこれ最初はみんなです。
バランス崩したら、バランスを持ち直せばよいです。
浮きすぎたら、入れすぎた分の空気をジャケットから抜けばよいです。

起こったことにどう対処ができるかが大事ですね!
だから、沢山失敗して下さいね!

サンゴ
サンゴとクマノミ

一度陸上で休憩。
水中では体に力が入っていたゲスト様、陸上にて一気にリラックス~脱力です!
水中でも脱力してよ~笑
冷たい麦茶で水分補給して、質問&アドバイス時間ですね。

2ダイブ目はちょっと気持ちが楽になったご様子でした。
サンゴが今日も綺麗ですね~

カマス

カマスが良い感じにまとまっていました。
カマスのこのシーンを見ると、夏だなぁと思います。

クマノミ

我々の吐いた泡と太陽のコラボ!映えますね!
泡に踊るクマノミ。この子、最近の相棒です。愛想が良くて可愛いです。

腕組みですね。笑
呼吸シーン
呼吸を終えて水中へ

今日はウミガメを探してはいたけど・・・なかなか遭遇出来ずでした。
最後の最後にやっと現れた!!
いきなり腕組んで現れて・・・!笑
その後は、一緒に泳げて、呼吸シーンまで見せてくれたウミガメでした!

ゲスト様、最初の緊張が嘘のようですね!
2ダイブの終盤ともなれば、緊張なんて感じさせないですね。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)