到着日の午後は海だ!

本日はフェリー屋久島2にてご来島のメンズと体験ダイビングに行ってきました。
みんな初めてのダイビングだって~!

顔を付ける
呼吸

最初のステップはダイビングの呼吸慣れる事。
写真のような浅いところで練習をします。
ドキドキしたら顔上げてもらってOKです。
呼吸は一番大事なところなので全員が抵抗なくなるまで練習します。
今日のメンズはさほど抵抗なかったご様子でした。

前進開始
浮力調整

呼吸に慣れてきたら少しずつ前進していきます。
ここからが次のステップ。中層を泳ごうのコーナー!!パフパフッ!

重たい器材を付けたダイバーが中層を泳ぐってなんで?
それは~!器材操作と自分の呼吸を上手く使っているからなんだよ~!

~器材~
自分が着ているジャケットにボタンを押して空気を送り込むことができます。
それにより程よく浮力が保てるってことですね。
空気を入れる量が大事。入れすぎたら浮いちゃうしね。
ちょっとずつ「プシュ」ってボタン押そうね。
~呼吸~
程よく器材に空気が入った状態で、息吸うとどうなるの?→浮くのか?
息吐くとどうなるの?→沈むのか?
浮力の微調整は肺のコントロールなんだって!!

キビナゴ

今日は1ダイブを長く潜るロングコース。
前半に自分でしっかりコントロール取れるよう練習します。
「中には浮きすぎた!!」なシーンも沢山ありました。
浮きすぎた時のテクニックもちゃんと伝授しますのでご安心を・・・

ってキビナゴ!!
今日も目の前を通過~!キラキラ!迫力!
「うぉ~!!」ってメンズの声が聞こえたね。笑

サンゴ
サンゴの上

後半戦はちゃんと自分でコントロールして泳いでましたね!
サンゴが綺麗です!

カマス

今日のカマスも良かった~夏っぽい演出です。

ウミガメ

今日はなかなかカメに逢えず・・・
後半の後半にピュ~って泳いで来たのを発見!
でもなんだか警戒心が強くて・・・
少し一緒に泳いでバイバ~イでした。
でも会えてよかったと思います!4人みんな見れたしね!

バブルリング
イェーイ

到着後の午後時間を利用して屋久島の海を満喫したメンズグループでした。
明日は山だね!楽しんで来て下さい。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)