秋めいてきたな~

朝晩と少しずつ涼しくなり秋を感じるようになりました。
秋めいてきたけど!本日も張り切って体験ダイビングに行ってきました。
ライセンスを最近取得された方と初ダイビングのお二人です。

海へ~
呼吸に慣れよう
ピース

ライセンスを取ったばかりの方は復習のつもりで一緒に練習です。
器材を通した呼吸はどうですか?
息を吐かないと、次が吸えないので苦しくなります。
慣れるまでは息を吐くことを意識するとスムーズにいきますよ~

中性浮力の練習
中層を泳ぐ

ライセンスを持ったダイバーにとっても「永遠の課題」と言われているのが中性浮力です。簡単に言えば中層を上手にコントロールして泳ぐことです。
意外と難しいんですよ~っという事で浮力遊びしながら練習します。

まずは器材操作。操作は簡単!ボタンを押すだけです。笑
ボタンを押すことで着ているジャケットに空気を入れる事ができる仕組み。
どれくらい空気を入れたらいいのか?この調整がなかなかね・・・
最初は私の指示通りにボタンを押して空気を入れていく。
「入れすぎて浮いたらどうしよう?!」とかあんまり考えすぎないでOKです。
浮きすぎたり、沈みすぎたり、沢山失敗して下さい!
失敗ウェルカムです!沢山経験したほうが上手になるからね~

サンゴ

一度休憩~。
どんな方でもとりあえず陸に上がるとほっとするよね~
水分補給もギューっとね!

陸上休憩でリフレッシュさせた体で2ダイブ目へ!
サンゴが綺麗です!

ウミガメ
カメと泳ぐ

今日は探したよ・・・・ウミガメ!
逢えてよかったです!!
ご飯中のシーンを見せてくれたあとは一緒に泳いでくれました。

岩陰へ
上手くなった

一緒に泳いでくれたウミガメ、最終的に岩陰へ・・・

初めてのダイビングの方もライセンス取得したばかりの方も、とても上手になりました!
自分の呼吸を使った浮力の微調整もこなしていましたね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)