色々あったけど!いい海だったね~!

今日は午後から体験ダイビングに行ってきました。
早朝は雨が降ってたけど、午後のダイビングポイントは雨降らず!

海へ~海へ~
呼吸の練習

早速1ダイブ目の海に向かいます。
写真のように足の着く場所で呼吸を練習します。
少し緊張気味なご様子でした。

バランスが!!
体勢持ち直し!

呼吸に慣れてきたと思ったら、なんだかバランスが崩れる・・・
その理由は完全に緊張です!体に力が入っていることが原因です。
水中では体の力を抜くことが大切だけど、初めてのダイビングでいきなりリラックスなんてできないのが普通です。

水中で体を固定するときは足は大きめに広げて、真下より進行方向である前を見る事。
これが楽な体勢をとるコツですね。

バランスを崩しても焦りは禁物。
息はできるんだから、落ち着いて体勢を立て直せば問題ないですからね~

浮きすぎたー?!
中層を泳ぐ

呼吸やバランスの後は、中層を上手く泳ぐためのコツを伝授。
どうやって?器材操作と自分の肺を上手く使う事!
言葉で言えば簡単だけど、意外と難しいテクニックなんですよ~

着用している器材にボタン一つで空気を入れる事ができます=浮力が付きます。
中層へ浮く為の空気はどれくらい入れればいいのか?
それが一番のポイント。入れすぎは浮くし、入れなさすぎは沈んで泳ぎにくい。
浮きすぎたりしながら、色々経験していただきます。
そうこうしているうちに、感覚がなんとなくつかめてきますね。
1ダイブ目の後半にはちゃんと自分で中層をキープして泳いでます!

サンゴ

トイレタイム&冷たい麦茶をギューっとの休憩を挟みました。
陸上に上がれば全身が勝手に楽になる。
なんで?って人間は陸が落ち着くってことだよね~笑

ポイントチェンジの2ダイブ目。
1ダイブ目のポイントより少々濁りがありました。
でも目の前に広がるサンゴがとても綺麗です。

クマノミ
上手くなったね!

サンゴの上にクマノミ、このポイント一番のお勧めのクマノミです。
すごく人懐っこく、我々の吐く泡と遊んでくれる。

1ダイブ目の最初はバランス崩したりしてた彼女も、とてもリラックスしてダイビングを楽しめている!
あの緊張は何だったのか?恐らくご本人様が一番それを感じている事でしょう。

ウミガメ登場
ウミガメと泳ぐ
呼吸へ

今日もウミガメに逢うのはあっさりとはいかず・・・
少々泳ぎ探してやっと会えたウミガメとなりました。

でも遭遇してからのサービス精神は最高!
程よく一緒に泳いでくれて、後半は水面に呼吸へ上がるシーンも見せてくれて。
本当にありがとうね~ってウミガメに伝えたい川原です。

ナイス中層


色々あったけど、最終的にはストレスなく泳げて!カメとも泳いで!
砂地とクリアな水だった1ダイブ目。
少し濁ってたけどサンゴとお魚もいっぱいでウミガメにも逢えた2ダイブ目。
このポイントの違いも実感して、それぞれ楽しめたダイビングでしたね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!
明日はお帰り前に白谷雲水挟エンジョイしてくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)