初めてのダイビング。

朝から体験ダイビングに行ってきました。
初めてのダイビングに挑戦のゲスト様です!

呼吸の練習
姿勢

普段水泳をされているという事もあり、呼吸や水中環境に慣れるがとても速かったです。

水中での姿勢は、真下を見すぎない事がポイントです。
真下より進行方向(前)を向くと楽な姿勢が取れます。
あとは緊張しすぎないこと!リラックスして下さいね~

中層を泳ぐ
バランスが~!

次のステップは「中層を楽に泳ぐ」です。
中層を泳ぐって簡単そうで難しいんです。ちょっとテクニックが必要!

まずは自分の着用しているジャケットに空気を入れる事。
ボタンを押すだけで空気が入る仕組みです。
どれくらい空気が入れると調度良いのかがポイントです。
最初は川原の指示に従って空気を入れます。

中層に浮いたとたんバランスを崩したりアタフタ・・・
バランスが崩れても呼吸はできるから焦らないでも大丈夫。
バランスが崩れてたら落ち着いて立て直しましょう。
ちょっと緊張気味だった前半は浮きすぎてしまったりと不安定な泳ぎでした。

色々とやって経験していくうちに中層を泳ぐコツが分かってきます。
1ダイブ目の後半にはずいぶん安定した泳ぎになりました。

サンゴの陰にウミガメ
ウミガメ

陸上に上がり休憩~
一気に体の力が抜けてほっとしているご様子でした。
休憩でリラックスできたら2ダイブ目へ。

スムーズに海に入って行かれてましたね。
少し泳ぐとサンゴが広がります。
サンゴの上、中層をキープして泳げてますね~
1ダイブ目にちゃんと練習した成果がでてます!ナイス!

そしてサンゴの影にウミガメがチラリ。
その後は一緒に泳いでくれました。
いつもありがとうね~と声をかけた川原です。

イバラカンザシ

今日は5匹のウミガメと逢う事が出来ました。わぁお!

海のクリスマスツリーと言われる「イバラカンザシ」。
イバラカンザシ遊びをしてみました。
「なんだ?!」って皆さんちょっとびっくりされます!笑

そんなこんなで人生初めてのダイビング!無事に終了です!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)