体験ダイビングで!コブシメ産卵シーン!

昨日までの山の疲れはどうでうか?意外と元気そうです!
ライセンスはあるけど10年も潜っていない方。
数回の体験ダイビング経験者の方。
そんなお二人と体験ダイビングに行ってきました。

水面移動
潜降

今日はビーチコンディションが・・・という事でボート体験。
いきなりボートでポイントに行ってもびっくりしてドキドキが炸裂するので!
出港前にまずは呼吸や潜降を事前に練習します。

最初は「息が苦しい!!」「怖いかも~!」とかなんとか。笑
10年ぶりのダイビングは想像以上のバクバクだったようです。
もちろん数回の体験ダイビング経験者もドッキドキ!

なぜ息が苦しいのか?理由は息吐いてないから!
いっぱい吸って全然息吐かない。→これよくあるパターン。
もっと沢山息を吐くことをアドバイス。
そして緊張しすぎてるのも原因。
ダイビングって楽しい遊びだから、そんな血相を変えるくらい緊張しないでくださいね~笑。

練習成果発揮

ちゃんと慣れるまで練習したお二人。
メインのボート体験では、練習した通り耳抜きをして水底まで降りてきてくれました。練習大事!!

この辺りから、10年ブランクの方は体がダイビングを思い出してきたようで、ゆとりある泳ぎになって行きました~

サンゴ
クマノミ

真の前に広がる青い海とサンゴ。
そしてクマノミに近寄ってみたり。可愛い~って笑顔なゲスト様。

ニザダイが目の前を泳いで行ったり。
我々の周囲は沢山の魚で囲まれてます。

コブシメ
コブシメと記念撮影

いやはや今日の目玉は!コブシメの産卵シーンですよ!
例年GW~6月前半がピークで見られる産卵シーン。
今日は、目の前で産卵してましたよ!
産みつけている卵も観察しました。

って!体験ダイビングでコブシメ産卵シーン見れるって!
超贅沢~ナイスコブシメ!

ウミガメ

写真は過去のウミガメです。
今日は写真を撮ってないけどウミガメにも逢えました♡

今日はライセンス保持者にとってはよいリフレッシュになったのではないかと。
お連れ様はぜひライセンスを取得してお二人の趣味にしてみて下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)