飛行機降りました!

海へ

本日朝一番の飛行機で到着のゲスト様と午後から体験ダイビングへ。
今日の天候、飛行機到着できるか?と心配していたけど・・・
午前便はなんとか無事に着陸です。

呼吸よし!

2年ブランクのメンズと初ダイブのレディースのペア。
浅場で器材を通した呼吸の練習からスタートしました!
呼吸はお二人とも抵抗なく!呼吸よし!の写真です。

中層を泳ぐ
浮きすぎ注意

ダイビングで一番難しい事。それは中層を安定的に泳ぐことです。
テレビのダイビングシーンでは当たり前にダイバーは優雅に泳いでいるけど・・・以外に難しい技術です。

どうやって中層を保つの?
それは着用しているジャケットに空気を入れる事で程よい浮力が保てるシステム。ボタンを押すだけで空気を入れる事ができるので操作は簡単です。
でもどれくらい空気いれるのか?それがポイント。

空気を入れすぎたら浮いてします。
でも安心して!入れすぎた空気は抜けばOK。
あまり過敏にならずに器材のボタン触ってみて下さいね!
浮いたり沈んだりしながら、コツと感覚がつかめるからね~

クマノミとのショット

ちょっと陸上で休憩を挟みました。

もっと楽に泳ぐためには?少々アドバイスしながら水分補給。
トイレタイムも忘れずにね。

もともとストレスフリーなお二人でしたが、2本目はさらに余裕が出たように思います。特に初ダイブのレディー。

器材操作と共に、自分の呼吸を使う浮力の微調整もマスターしたっぽい!
息を吸う→肺が大きくなって体がじんわり浮く
息を吐く→肺が小さくなって体がじんわり沈む
ここまでできたらリアル上出来よ?!

視線を上にするゲスト様

視線を上にしたゲスト様の先には、人工物の柱があります。
かつて港として栄えた場所のなごりですね。
水中で見る人工物は、なんだか幻想的と言いますか・・・
妙な雰囲気でもあります。

ウミガメ

無事にウミガメと一緒に泳げました~
このポイントのカメはあまり人懐っこくないのですが・・・
程よい距離感で泳げたよ~

優雅に泳いでるね
指さした先にカメだ!

初ダイブから徐々に成長したレディース。
2年ぶり久々の海でリフレッシュできたメンズ。

今日はお二人にとってよいダイビングになったと思います。
素敵な時間を有難うございました~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)