気持ちの良い天気~!厄介なコンディション・・・

体験ダイビングに行ってきました。
今日は天気こそ気持ちの良い秋晴れなのですが、ちょっと厄介なコンディションとなりました。
ゆっくり落ち着いて練習できるビーチにはエントリーできず・・・
足の着く環境がないポイントでの開催でした。

ドキドキ
耳抜き

足の着く場所がないので、ゲスト様もその環境に慣れるまで緊張気味。
呼吸の練習や器材の操作などやる内容はいつもと変わらないけど、足が着くか着かないかで、安心度は変わります。
いつも以上にじっくり練習して慣れてもらいます。

「もともと耳抜きしにくいです」と言われていただけに、最初は耳抜きのコツが掴めなかったのと、体に力が入っていたりで・・・苦戦する事も。
耳が抜けにくいのは仕方ないので、あとはタイミングとコツを得る事。
そして無理しない事が大事ですね。

慣れてきた~

水中での姿勢や中層を泳ぐための器材の操作など、じっくり練習して1本目終了する頃には、泳ぎにゆとりが出てきました!
ピースがでるまでになるとは!最初からは考えられないな。笑

陸上で休憩。
ダイビングのタンクの空気はとても乾燥した空気なので喉が渇きます。水分補給もしかっりして!!トイレもちゃんと行っておきましょう。

サンゴが広がる
クマノミ
サンゴの上を泳ぐ

2ダイブ目は、過剰な緊張からも解放されて見事な水中裁きでした!笑
真下に広がるサンゴも傷つける事なくちゃんと中層を泳いでいます!
素晴らしい!

サンゴの周りにいたクマノミをじっと見つめてましたね。

キンチャクガニ
ジョーフィッシュ

体験ダイビングにしては少しマニアックだけど、水中のマクロな世界もご紹介。

キンチャクガニってハサミにイソギンチャクを持って生きてます。
それを振りかざして威嚇するシーンが可愛いです。

ジョーフィッシュ、巣穴から出たり入ったり見ていて飽きません。

今日はちょっと悩ましいコンディションでしたが、ちゃんと練習した甲斐もあってサンゴもマクロな世界も熱帯系のお魚も!!盛りだくさんでした!
ウミガメもス~って泳いでいるのが見えました。写真なしです・・・

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)