泳げないけど!最高!!

本日、飛行機で屋久島入りしたゲスト様。
早速その足で屋久島に海へ突入~!!

秋晴れ
いってきまーす

朝から気持ちよく晴れた屋久島。
何やら台風が来る話がちらほら聞こえますが・・・
初めてのダイビング!奥様泳げない情報あり!わぁぁお!
事前情報は大切ですね。そういう情報はじゃんじゃん事前にお知らせ下さい。笑

呼吸順調

とりあえずは器材を通した呼吸に慣れてもらいます。
ドキドキしたらすぐに顔が上げれる浅場で練習します。
意外と抵抗なく、あっさりピースで「ハイ!チーズ」なお二人。

中層を泳ごう!
あら?浮きすぎ?

続いて、中層を上手く泳ごう!のコーナー。
テレビで良くあるダイビングシーン。
重たい器材をつけているダイバーが中層を泳いでますよね?なんで?

早速答え言っちゃいます。
着用しているジャケットにボタンを押すだけで空気を入れて浮力を得る事ができるから~!

ボタン押して空気を入れるのは簡単だけど、肝心なのは入れる空気の量。
入れすぎは浮くし・・・
空気が少ないと沈みすぎるし・・・
この絶妙な空気量が簡単そうで難しい。

上手になったな~

その絶妙な空気調整を取得するには経験あるのみ!
最初は川原の指示で空気を入れたりします。
入れすぎた空気は慌てず抜けば大丈夫!
浮きすぎたり沈みすぎたりしながら体が感覚をつかんでいきます。
色々経験するうちに、自分でコントロールできるようになるよ~
っという事で1ダイブ目終盤のお二人です。ナイス!

一度陸に上がって休憩をしたお二人。
お手洗いや水分補給をする。
奥様は「泳げない」事もあり緊張が勝っていたので、陸上に上がる事でほっとしたようですね。陸上は誰でも落ち着くものです。笑

とは言えど2ダイブ目はスムーズに海に入ったお二人。
もちろん奥様も!
むしろ奥様の方が安定的だったように思います。

水面へ
呼吸シーン

2ダイブ目、少し泳ぐと1匹のいつものカメに遭遇。
その後は一緒に時間を過ごしてくれて、ずっと一緒だったよ!
ご飯食べるシーン、水面に呼吸に上がるシーン、優雅に泳ぐシーン。
色んなシーンを惜しみなく見せてくれたウミガメ。
2ダイブ目はカメダイブと言っても過言ではない感じでした。

はずかしい~

奥様「最初はなんか緊張もすごくて、泳げないしダイビングなんか予約しなきゃよかったな」
って1ダイブ目の水中では思っていたそうです!

でも結果的に「めっちゃ良かった~」の感想です!
海上りのご夫婦のこの感じがとても素敵ですよ~
楽しさと、濡れた髪をかき上げる二人がすごく良かった~

楽しかった~のお二人

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
明日からはトレッキング!エンジョイしてきてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)