リフレッシュを兼ねて。

本日はライセンスをお持ちですが、ちゃんと潜るのは約10年ぶり。
お連れ様17年ぶり・・・のブランクダイバー。
スキルリフレッシュを兼ねて体験コースにご参加頂きました。

海に入る前が一番ドキドキですかねぇ・・・
「私、呼吸に慣れるまでに時間かかるんです。」
「マスクが顔に吸いついたら・・・」→吸いつくって・・・笑
笑顔だけど、内心は心配もあるのかなぁという感じでした。

でも器材を通した呼吸は意外にあっさりでしたね。
吸う事ばかりになっていたので、きちんと吐く事をアドバイスしました。

浮いちゃった~

そして一番メインになるのかな~中性浮力!
中性浮力とは、浮きすぎず沈みすぎない中層を保つ事。
これがダイビングで一番難しい技術かもしれませんね。

浮力が足りず沈みすぎないよう、ボタンを押すことで装着しているジャケットに空気を送れましたよね?
その入れる空気量が超ポイント!!
空気を入れる量の微調整は経験あるのみという所でしょうか・・・。

写真のように空気を入れすぎたり、体に無駄な力が入っていると浮いてしまう。
浮きそうになったら、まずは息を沢山吐いて自分の肺を小さくしてみよう!
肺も空気の風船だから息を吐く事で体はじんわり沈みます。
それでも沈まない時は器材の空気を抜いていこう!

ウミガメ
中層泳ぐ
優雅な泳ぎ

そんなこんなで、何度も水面に顔を上げてアドバイスを繰り返しました。
浮いちゃったり、沈みすぎたりしながら「中性浮力」をとって中層を泳ぐ事を覚えていきました。

その途中でウミガメです!
ウミガメには逢いたいと言われていたゲスト様。
ウミガメに遭遇すると喜んでいたご様子のお二人。
スキルリフレッシュからいい意味でカメが気分転換になって体の力もぐっと抜けたように思います。

サンゴ

1ダイブ目後の陸休憩では、沢山の質問もありました。
ホットティーで体を温めながらさらにアドバイスを重ねました。

1ダイブ目にきちんとスキルリフレッシュできたであろうお二人。
2ダイブ目は見違えるくらいスムーズに海に入って行きました。
まるで別人です。笑

目の前に広がるサンゴ!
その上を中層を保って泳ぐ!最高~

徐々に水面へ
いよいよ水面へ
呼吸シーン

2ダイブ目もウミガメにばっちり逢えました♡
定期的に水面に呼吸へ上がるウミガメです。
そのシーンを見せてくれました~!
今日は2ダイブで4個体のウミガメをいる事ができてハッピーでした~

クマノミ
気持ちいい~

最初は色々とあったけど、無事にスキルリフレッシュ完了です!
もう10年とか?17年とか?ブランクは感じさせません!笑
これからは再びダイビングにはまって、少しずつスキルアップして下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてリフレッシュ体験コースにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)