中層を泳ぐって!すげー!

午前は白谷太鼓岩まで歩いてきたゲスト様。
雲一つない太鼓岩で気持ち良かったそうです!
午後は体験ダイビング!今日は海も良いですよ~

行ってきまーす!

それぞれ過去に体験ダイビングの経験が数回ずつ。
しかし油断は禁物。きちんとレクチャーしてからいざ海へ!
本当に今日は素晴らしい青空です!

呼吸の練習
OK~

足の着く場所、写真の通りすぐに顔をあげられる環境でダイビングの器材を通した呼吸の練習をします。
過去の経験もあるので、呼吸に違和感を感じた方はいらっしゃらなかった感じです。余裕で3人そろってピース!

中層を泳ごう!

過去に体験ダイビングの経験がある方も、実は自分で自由に泳ぐスタイルの体験経験者は少ないです。本日のゲスト様も自分で器材などを操作して泳ぐのは初めてだったようです。

ボタン押すだけでジャケットに空気を入れる事が出来ます。
その空気量を上手く調整することでダイバーは中層を保って泳ぐことができます。

水底にいた時は余裕だった皆様。
最初は川原の指示のもと、ボタンを押して空気を入れていきます。
体が水底から離れると急にあたふた不安定に・・・
これよくある事ですから心配しないでね~

コツ掴んだね~
慣れてきたね~

空気を入れすぎると浮力が付きすぎて浮いてしまいます。
でも、浮く事にビビりすぎて空気を入れる量が少ないと水底を傷つける事に・・・
上手になるために失敗はウェルカムです!
浮いてしまったら沈むための操作をすればいいからね~
いろんなパターンを経験してもらい、体で覚えるって感じかな。

1ダイブ目が終わるころには、自分でちゃんとコントロールできるくらいまでに成長していきますね。

カマス

本日午後は2ダイブコース。
1ダイブ目を上がり、陸上でプチ休憩。
トイレも済ませ、ホットティーで一息。
この陸上時間がより体の緊張を解きほぐす時間となります。

2ダイブ目はスムーズに海に入り、カマスが素敵な演出を。

ウミガメ
ウミガメ食事シーン

そして比較的ポイントの手前でウミガメに逢う事が出来ました!
ウミガメを見るなり、「うわぁ~マジでカメ?!」な興奮。
さっきまで落ちついてダイビングしていた方も、興奮のあまり息をたっぷり吸っちゃいました~
息を吸うと肺が空気でいっぱいになり体浮きますよ~笑
でも冷静になりちゃんと自分で水底に降りて来るよ~。
これぞ1ダイブ目の練習の成果ではないか!!と思います。

ウミガメアップ~

こんな距離間でウミガメ見れたら興奮しますよね~!!

バブルリング
水面ではじける

太陽の光が差し込む水中をバブルリングが上がっていく。
水面に到達したらはじけて泡になる。
今日のようないいコンディション、いつも以上に映えますね!

海上り!

2ダイブ終えて海から上がってカメラを向けたらこの笑顔!
ウインクもいいね!

自分で泳ぐことの自由さを知ったなら!
ぜひライセンス取ってダイビング楽しんでみてね~!

本日は白谷雲水挟と体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)