緊張したけど、楽しかった~!

昨日・一昨日で縄文杉と白谷雲水挟を歩かれたお二人。
両日とも晴天で気持ちの良いトレッキングを楽しまれました。
今日は朝から初めてのダイビングにチャレンジ!!

呼吸の練習
浮上サインが・・・

いつものように呼吸に慣れて頂くところからスタート!!
「呼吸はどうですか?」って意外と抵抗なさそうですね!
カメラを向けると「浮上サインでポーズ!」。
これよくあるあるですね!笑
ダイビングでは親指を上に向けると「浮上」のサインです。
きっとゲスト様は「イェェェ~ィ」のポーズでしょう。笑

姿勢
中層を泳ごう!

中層を泳ぐための準備の段階へコースは進みます。
おっと!水中では体を寝かせてくださいね。とアドバイス。
体を起こすと抵抗が出来て泳ぎにくいです。

ダイビングの器材の使い方を陸上で説明してますので、いざ実践!!
「プシュ」ってボタン押すとジャケットに空気が入りますね?
どのくらい空気いれると程よく中層を保てることができるのか?
入れすぎたら浮いてしまう・・・この空気量の加減がなかなか難しい。

イェェェイ!!だよね?

浮きすぎたらどう対応すればよいのか、など色々なパターンをやっていくうちに何となく感覚が分かってくるものです。

1ダイブ目が終わるころには「またしても浮上ポーズ?!」笑
じゃなくて、自分で理解して器材をコントロールできるようになりました。

カマス

陸上休憩では、水分補給しならがアドバイス。
1ダイブ目の緊張やドキドキから解放されて、ほっとしているご様子でした。
今日もカマスが良い感じでしたよ~!

ウミガメ発見!
ウミガメ水面へ
ウミガメご飯中

2ダイブ目は少し気持ちにゆとりが出てきたのか、1ダイブ目よりもリラックスされて泳がれてましたね。

だってウミガメにも会えたら、緊張よりもカメモードになりますよね!
カメに夢中になっているうちに緊張とかドキドキは忘れてしまった・・・。
いい事ではないか!!ナイスウミガメ!!

今日は4匹のカメと一緒の時間を過ごすことが出来ました。
色々なシーンを見せてくれて、ゲスト様も大変喜んでましたね~

サンゴ
サンゴ

今日も太陽の光がよく差し込んでおり、サンゴも生き生きして見えます。
とても美しいサンゴの上を泳げて夢のような時間を過ごすお二人。

海と山と3日間、屋久島の自然を満喫されたお二人でした~!
毎日朝早かったので、本日午後はゆっくり過ごされてくださいね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)