緊張派と何とかなるぜ派!

昨日は縄文杉まで行ってきたお二人。
多少の筋肉痛を抱えておりますが、元気いっぱいです!

さぁ!行くぜ!

お二人とも初めてのダイビング!
どんな海になるかな~楽しみとドキドキと!!ですかね?

ピースでた!
落ち着いてきたね?!

最初に言っておきますが、こちら呼吸に慣れて安定してきた写真です!
お一人は、いい意味でなんとかなるよね~?!って感じでこなす。
もうお一方は、繊細な部分が現れましたね!
頭で考えてしまうのが先で、なかなか呼吸も「苦しいかも・・・」って展開。
既にそれぞれの性格出てますね・・・笑

何で苦しいかって?
それは「息を吸ってばっかりで吐けてないから」です。
本人は息を吐いてるつもりなのですが、ぜんぜん吐けてなくて肺がパンパンです。これでは次のフレッシュな空気が吸えないよ・・・
ちゃんと息吐いて、フレッシュ空気を体に取り込んで下さいね!笑

中層を泳ごう!
浮いちゃいそう?!

ようやく呼吸に慣れたので、次のステップへコースを進めます。
ダイバーはなんで中層を泳いでいるのか?
器材重いのに沈まず中層泳いでる不思議な案件についてです。

器材は上手い事出来ている!!
ボタンを押せばタンクから着用しているジャケットに空気が入る。
ってことは、空気を入れた分だけ浮力が確保できるわけです。

でもね!空気をどれくらい入れれば調度良いかが肝心で、その塩梅が難しい。
リアルに経験して感覚を掴むしかないです。
勿論、最初は私の指示のもとボタンを押して空気を入れていく。

水底から離れると、急に安定感がなくなり、ジタバタなる方が多いです。
大丈夫!どんな体勢になろうとも息吸えるから!!!
そう思ってどっしり構えて、浮力遊び楽しんで下さいね!
失敗した分だけ上手くなるからね~

いざ2ダイブ目!
ミノカサゴ

1ダイブ目を上がり、トイレやホットティータイム。
そして軽い反省会。笑
この反省会が2本目に生きて来る!!生きるよ~

2本目とりあえずはスムーズに海に入っていきました。
ミノカサゴがお出迎えでした~

いくぜ~
私浮くし・・・

そして、「行くぜ~進むぜ~!」と余裕な方。
「ちょっと浮いてくるよ~どうしよ!?」な方。
浮いても大丈夫だよ、だって水底に降りて来る方法知ってるよね?
1ダイブ目にもやったもんね?

性格がでてますよ、今日のお二人。
見ていて面白いくらいにね!

緊張派の方に言えることは、もっと自信持っていいよ!ってことかな。
程よい緊張感と遊び心が大切ですね~!
ダイビングって楽しい遊びだからね!

ウミガメと共に
カメと太陽
サンゴ

そしてついに!ウミガメ遭遇!今日はカメが遠かったです・・・
やっと逢えました~!
結果的に2匹のカメと逢えて、観察して一緒に泳げて!!
カメと記念撮影も!!そしてサンゴも綺麗ですよね~

サンゴの上を泳ぐ

いやはや、緊張派もなんとかなる派も揃って最後は楽しくダイビングです!
これが何よりと思いますね~。
最初は緊張派の方がどうなるかなぁって思ったけど・・・
結果的に「最高!楽しかった~」のお二人でした!何より!結果オーライ!

これからご参加を検討される皆様!
どうぞ気を楽にご参加下さいね~笑

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂き有難うございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)