緊張と寒さと楽しさMIX!

今日は朝から体験ダイビングに行ってきました。
ダイビングがメインで屋久島1泊弾丸です!
初めてのダイビングでとても緊張してる様子ですが、遊びに行くんだしもっと楽にして下さいね~笑

呼吸の練習
イエーイ

足の着く浅い場所でダイビングの呼吸に慣れよう!
人によっては器材を通した呼吸に抵抗を感じる方もいらっしゃいますが、本日のゲスト様は抵抗もなくリラックスした呼吸ができているご様子。
カメラを向けると「イエーイ!」のポーズ。
その親指を立てる「イエーイ」はダイビングでは「水面に上がりたい」のサインになりますのでご注意を・・・

水底にいる状態
中層に浮いた状態

ここからは中層を上手く泳ぐためのコツ。
重たい器材を装着しているダイバーがなぜ中層を泳ぐことができるのか?
それは着用しているジャケットにタンクの空気を送る事ができるから程よく浮力を保つ事が出来ます。
ボタンを押すだけでジャケットに空気が入るという素晴らしい仕組み。
でも入れすぎると浮力が付きすぎて浮いちゃうし。
ジャケットの空気量が少ないと水底に沈んでしまう。微調整が難しい。

浮きもせず沈みもしない中層になるように空気を調整していきます。
あえて浮きすぎてみたり、色々と経験していくうちにコツが掴めてきます。

中層を泳ぐ

そして1ダイブ目の後半にはこの通り!
上手くコントロールして中層を優雅に泳いでいます!
陸上では緊張していたゲスト様、水中ではセンス抜群!
そして寒さで少々震えてる・・・

っという事で一度陸に上がってトイレタイムとホットティー。
この時期の春の海は水温が冷たい時期なのでトイレも近くなるんですよね~

視線の先には?
クマノミ

2ダイブ目、本当に初めてのダイビングとは思えないほどス~っと水中へ入ったゲスト様。
視線の先にはクマノミです。かわいい~

そしてウミガメにもばっちり遭遇。今日は2匹のカメに3回も逢えました。
一緒に泳いでくれたり、ご飯を食べるシーンを見せてくれたりとサービス精神旺盛の素晴らしいウミガメでした!

ソフトコーラル

このソフトコーラルもすごく美しいのでお勧めビューポイント!
バックの青と砂地の白が映えますね~

そして砂地では逆立ちになってグルグル回って遊んでみる!笑
楽しいでしょ~?川原と2人でグルグルグルグル。笑

っという事でちょっぴり寒さを感じる時期ですが・・・
人生初めてのダイビング大成功でした!
そしてコース後半は極度の緊張から解放され、程よい緊張感を持ってご参加されてるご様子でした!程よい緊張感は大事ですね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂き有難うございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)