緊張スタート。結果オーライ。

早朝午前は白谷雲水挟トレッキングを楽しまれたゲスト様。
午後からは初めての体験ダイビングにチャレンジです!

バランス崩れそう!
安定してきた~

最高に緊張MAXでスタート!笑
緊張すると体に力が入るので水中ではバランスを崩しやすいです。
ふにゃふにゃ体を脱力している方が水中ではバランス取りやすいです。
もっと気持ちを楽に!遊び心を持って!
という事で、ダイビングの呼吸も併せ浅場でアドバイスしながら体が慣れるまで時間をかけていきます。
当たり前ですが、最初から上手くいく方なんていないですよ~
少しずつ水中環境に慣れていくと余裕が生まれてきますね!

浮いちゃう?!
中層を泳ぐ

慣れてきたら中層を泳ぐための器材操作をやってみる。
操作はボタンを押すだけで簡単。
ボタンを押した分だけ着用しているジャケットにタンクから空気が入る仕組み。
程よくジャケットに空気を入れると浮きすぎず沈みすぎない中層を泳げます。
しかし、「プシュー」ってボタンを押して空気を入れすぎると当然浮いちゃう。

あえて空気を沢山入れて浮いていく感覚を体感する。
浮いた時、どう対応したら良いか?→入れすぎた空気は抜きましょう。
そんな事も練習しておけば安心ですよね。

1ダイブ目の中盤からは自分で中層を維持できるくらいになってました。
体もリラックスしている感じでナイス!

ウミガメ
食事中のウミガメ
ウミガメと泳ぐ

今日は陸上も暖かい。そして水温も22度と春にしては水陸共に快適な環境。
休憩中は暖かいお茶で口を潤し、おトイレも欠かさずにね。

今日は1ダイブ目もカメ見ちゃった!相当手前にいたウミガメ!
2ダイブ目はゲスト様の泳ぎにもゆとりが出た事もあり、よりじっくり安定してウミガメを観察できたし、一緒に泳げたね!

逆立ちやってみる
逆立ちできた

2ダイブ目の後半には、真っ白な砂地へ。
そして逆立ちにチャレンジ!
自分で体や浮力のコントロールが取れないと上手くいかないけど・・・
逆立ち!できるじゃないですか!
青い海と真っ白な砂地で無重力!気持ちいいですね~!

フィン落ちる?!
いい中層だ!

最後におまけ。
ダイビングの初心者にはあるあるです。フィンが脱げちゃう事!
ダイビングってフィンが脱げても息は出来るから!慌てずに。
勿論ですが私もサポートしてフィンを履き直します。

しかし、フィンが脱げたことにドキドキMAXになったゲスト様。
いきなり呼吸が大きい!!
こんなトラブルの時こそ落ち着いてね!それがとても大事です。
そして落ち着きを再び取り戻したゲスト様は何事もなかったように普通に泳いでました~笑

今日は初めてのダイビングをご案内出来て嬉しかったです!
また遊びに来て下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験第ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)