初めてのダイビングに挑戦。

今日は朝から体験ダイビングに行ってきました。

夏だ!
緊張気味

朝から青空と太陽と、暑いです。
暑いので早く海に入ろう入ろう!!ってなる季節が来ましたね。

初めてのダイビングにチャレンジ!のゲスト様。
最初はとても緊張しているご様子でした。
手が前にしっかり伸びていますね。
これは腕にかなり力が入っている証拠です。

もっと沢山息を吐いてお腹に入った力を抜いて、体を楽にして下さいね~
足の着く場所でしっかりアドバイスを繰り返します。

中層を泳ぐ
ちょっと浮きすぎ

ダイビングの呼吸になれてきたら次のステップ。
テレビで見るダイバーのように中層を泳いでみよう!
重たい器材つけてるのにどうやって中層に浮くの?

それは、器材に頼っています。
着用しているジャケットのボタンを押すと、タンクから空気が入ります。
程よく空気を送り込むことで、ダイバーは浮きもせず沈みもしない中層を保つ事ができるしくみです。

その空気量の調整が意外と難しいです。
入れすぎると当然浮力が付きすぎて浮いちゃいます。
入れすぎたら、入れすぎた空気は抜きましょう。
抜く方法も伝授しますので、浮いても慌てないで下さいね。

イェーイ

1ダイブ目が終わるころには「イェーイ!」のポーズ。
でも親指を立てるサイン、ダイビングでは「浮上」のサインです・・・
ついついやっちゃいますね・・・笑

砂地
ソフトコーラル
順調な泳ぎ

陸上で休憩を挟みます。
冷たい麦茶がおいしい!!夏ですね!
このプチ休憩で、気持ちと体を落ち着かせる事ができます。
そして、しっかりおしゃべりできる陸上でもう少しアドバイス。

2ダイブは順調そのものです!
沖はとても青く、真っ白な砂地の上を泳ぐのが気持ちいい~!
最高です!

ウミガメ
ガツガツ
食事

そしてウミガメです!最近遭遇率が悪かったので、久々この距離感!!
食事に夢中です。

実際にカメに遭遇した時、ゲスト様びっくりされて、いきなり呼吸を乱す!
呼吸が大きくなり浮き気味になったり、色々とありましたが・・・笑
それも後で笑い話です。

サンゴ


ものすごい緊張から始まったけど、最終的には嘘みたいに海に馴染んでダイビングを楽しまれてました。

太陽の光・サンゴ・周囲のお魚・ウミガメ!!
自分で泳ぐ気持ちよさ!

初めてのダイビングは大満足で終了となりました。
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)