泳ぎが苦手なゲスト様。

今日も朝から暑いです。屋久島。
体験ダイビングにご案内してきました。

呼吸
リラックスしてね~

初めてのダイビング、でもちょっと泳ぐの苦手なゲスト様。

浅場で呼吸の練習をするけど、緊張が勝ってうまく息ができない。
ここは焦らずじっくり慣れて頂きました。
呼吸に慣れるまでは、息を吐く事を意識してやってみるのがポイント!
「泳ぎが苦手=息継ぎができない」という方が多いです。
その点、ダイビングは息継ぎがいらないので、呼吸にさえ慣れれば意外と安定的に水中を楽しめます。
写真は練習して呼吸に慣れたくらいのショットです!

泳ぐ練習

いつもは器材の操作や中層を上手く泳ぐことを重点的にやります。
今日は自分でバランスを取って水中を泳ぐことをまずは練習。
足ヒレの動かし方一つで進み具合も全然違ってきます。
泳ぎが苦手な方は、足ヒレの動かし方が水を切るようなキックになりがちで、あまり前に進まない事があります。
そういった所も一つ一つやって行きました。
勿論、ダイビングの器材操作も交えてコースを進めます。
ドキドキしたら顔があげられる環境で練習する事で、泳ぎが苦手な方も気持ちが楽になって、少しずつ上達していきます。

カマスの群れ

陸上で一度休憩を挟みました。
一度陸に上がる事で、体の力が一気に抜けます。
冷たいお茶で水分補給しながら、陸上が安心するご様子。
当たり間ですね。笑
どうやったら楽に泳げるのかをもう少しアドバイスして2ダイブ目。

1ダイブ目と違って、緊張感なく海に入れました。
目の前にはカマスの群れが!

周囲を見渡すゲスト様
クマノミ
砂地

青い海・真っ白な砂地・サンゴの周りのお魚など非日常を味わっているご様子でした。

サンゴ

目の前に広がるサンゴも生き生きとしています。
太陽の光がしっかり差し込んで綺麗です。

キンセンイシモチ
楽しかった~

キンセンイシモチの口内保育なんかも見ちゃったり。
体験ダイビングでは贅沢ですね~

泳ぎが苦手で緊張からのスタートでしたが、青い海に感動!
2ダイブ目は水中で目をキラキラさせてダイビングを楽しまれたゲスト様でした!大満足!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)