ライセンス興味あるな~

夏じゃねぇ。朝から暑いけど、青空が最高!
天気よし!海況よし!体験ダイビングに行ってきました。

説明を終えて、準備して、水分補給して、さぁ海行こ!海行こ!
暑いから早めに入水!

まずは呼吸から慣れていきましょう。足の着く場所で練習します。
ダイビングの呼吸、意外と抵抗ないお二人です。
少し緊張感が伝わってくるけど。笑

中層を泳ぐ練習
水中での姿勢


ここからは器材を実際に扱っていきましょう。中層を自分でコントロールして泳ぐために必要な工程ですね。
器材についているボタンを押すと着用しているジャケットに空気が入ります。
空気が入った分だけ浮力を得る事が出来ます。

ポーズを取っている奥様、ちょどいい空気量ですね!
水底にいる旦那様はちょっと空気が足りず沈み気味。
もうちょっとボタン押して空気入れてね!とサインを送りました。

浮きすぎる=ジャケットに空気を入れすぎるシーンもありましたが、そんな時は余分な空気を抜いてもらいます。
色々やって行くうちに、どれくらい空気を入れたらベストなのかが分かってきます。

クマノミ

水中の姿勢として、体が起きている体勢が前半ちょくちょくありました。
これでは水の抵抗を受けてしまうので泳ぎにくく、体が起きた状態で足ヒレを動かすと、自然と体は上に上がって行きます。
水中では体を寝かせた姿勢が水の抵抗を受けにくく適しています。
これワンポイント!

砂地を泳ぐ
太陽

休憩中に雑談を交えながら冷たいお茶がしみますね~!
こんな美味しいお茶ってあるのか?!ってくらい氷で冷えたお茶がおいしい!

2ダイブ目は常時リラックスして泳げてます。
上を見れば夏の太陽が!!
下は真っ白な砂地に自分の影が見える!!
本当に気持ちいいですね~

浅瀬のサンゴ
沖のソフトサンゴ

沖のサンゴ・手前のサンゴも最近毎日見ていますが、飽きないです。
夏日で光が差し込んだ水中、サンゴが映えます!

ライセンスにも興味津々になったゲスト様です。
ぜひ地元にお帰りになったらライセンス取得して本格的にダイビング始めてみて下さいね!
絶対ダイビング、はまりますから~!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)