水中グルグル。

変わらず台風の影響で東風が強い屋久島です。
本日飛行機で到着のゲスト様と体験ダイビングに行ってきました。
条件付き運航でしたが無事屋久島着陸!

初めてのダイビングです。
多少の緊張感がありつつも、ワクワク感もいい具合にあり、呼吸に慣れるのも時間はかからず、すぐピース。
浅場は台風の風によって枯葉などが押し寄せられ一角に溜まって浮遊しています。

耳抜き

慣れたら少し前進してみる。
耳に少し違和感を感じたら「耳抜き」をして下さいね!
痛くなる前に早め早めにこまめに行うといいですね~

姿勢
上手くなった

中層を泳ぐために器材の操作を行います。
(操作方法は過去のブログを見てみてね!)
水底にいるとゆとりがあった方も中層を浮遊する状態(体を支えるのもがない)になると急に緊張感がでて、体に力が入ります。
「しゃちほこ」状態で足が上がっているゲスト様。
めちゃくちゃ足に力入ってます。

水中では頭が一番上のポジションで、体を寝かせた姿勢が良いです。
体が起きていると水の抵抗を感じて泳ぎにくいので、体は寝かせてくださいね。
体が浮きすぎた時やバランスが崩れた時の対処の方法が分かってくるとちょっと気持ちも落ち着いてきます。
コース後半中層を泳ぐコツが分かってくると、安定的に泳げていたお二人です。

クマノミ


初夏に産まれたクマノミの子供が沢山です!クマノミ幼稚園だね!
かわいい~。クマノミ幼稚園は今時期しか見れないですね!
記念撮影もばっちり。

逆立ち
グルグル

中層をコントロールして泳げているからできる事。
逆立ちからのグルグル~!!
砂地の上で遊びました!!
グルグル上手かったです。こういう遊びダイビングも面白いです!

手をつなぐ

泳いでいると奥様の手を取るご主人様。
奥様「急になに?なに?」な反応です。笑
この後は少々?数秒?手をつないで泳いでました。笑
仲良し!いいなぁ~って思いました。

初めてのダイビングだったけど、上出来です!
あ!インストラクターがいいのか!笑
いやいや、お客様の水中への慣れ・柔軟性がなんとも素晴らしかったです。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)