中性浮力って?

昨日は縄文杉まで歩かれたお二人。
本日は朝から体験ダイビングにご参加頂きました。

呼吸OK
浮力もOK?

さすが4回目の体験ダイビング。
前回は4月に沖縄で体験したって言っていたから感覚もいいですね!
ダイビングに対する緊張感もなく、わくわくが勝る!

呼吸よし!
自分で上手に泳ぐための浮力調整がメインですね。
ダイバーの間では「中性浮力」と言われる項目です。
ゲスト様、「中性浮力」の言葉は聞いたことあったけど・・・
自分で器材に触れる事は今まではなかったようで、じゃぁやってみよう!

ボタンを押して着用しているジャケットに空気を入れるだけの作業。
でもこれって空気入れすぎたら浮くし・・・。
少なすぎると体が沈んだままで泳ぎにくい・・・。
中層を泳ぐためのほどよい空気量の微調整が簡単そうで難しいです。

感覚いい!

ジャケットに程よく空気が入れば、あとは自分の呼吸で浮力の微調整!

息を吸う→肺が大きくなって体がじんわり浮く
息を吐く→肺が小さくなって体がじんわり沈む

ダイバーは器材と自分の肺を使って中層を泳いでいるしくみです。
「中性浮力」のしくみが分かってすっきり!!
お二人とも浮遊感楽しんでます!

クマノミ
テトラポット
砂地

2ダイブ目は、周囲のお魚・真っ白な砂地・砂紋・テトラポット・・・
じっくり水中を泳いで楽しみました。
いやぁ~上手に泳ぐなぁ~!

バブルリング

今日で体験ダイビングは卒業じゃないですか?!
ライセンス取ってもっといい海見に行こうぜ~!!

っという事で、本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)