お騒がせ雷雨。

早朝の雷雨はひどかったですね~
お客様も心配で心配で、「今日どうですか?」と早々にコールが!

雨雲レーダーやなんやとチェックして、実際に潜るポイントの天候もチェックして、実際にお客様に現場も見て頂きました。
ダイビングエリアは小雨で海はとても穏やかで、海に入る時間には雨雲も抜けている予報だよっと説明もして、開催の方向となりました。
予報通り、海に入るころには雷雲は抜けて、雨も上がってました!
あの雷雨では心配になりますね・・・

呼吸の練習中
ナンヨウツバメウオ

さぁ!ダイビングへ!
こんな感じの足の着く場所で呼吸の練習をします。
練習している視線の先にはナンヨウツバメウオがひらりひらり。

あら~浮くよ~

中層を泳ぐための練習です。
重たい器材を装備したダイバーが中層に浮いてられる話。
装備器材にタンクからボタンを押すと空気を入れる事ができ、それによりある程中層を保てます。
しかし、ボタンを押しすぎると沢山の空気が入って浮いてします。
写真はそのシーンです。
こうなると入れすぎた空気を抜いてくださいね!

っとかなんとか、段階を得て色々と経験して頂きます。
浮きすぎたらどうするのか・・・
自分の呼吸(肺)をうまく使って浮力の微調整ができる事とか。
なんやらかんやら。

コツが分かってきた~

1ダイブ目の後半にはこんな感じで自分の感覚で中層を泳げるようになりました!いいですね~

カマス
イェーイ!

1本終えて休憩する頃には薄光が雲の間から指してました。
朝の雷雨は本当に人騒がせ・・・

2ダイブ目、ストレスなくダイビング開始!
海に入るだけでテンション高めのご様子。

ウミガメ!
ご飯食べてる
カメと同じポーズ

今日もウミガメが~!
この3日間、ウミガメがいい感じ!
長い事ウミガメ遭遇率が悪かった事もあり、本当にありがたいです。
思わずカメと同じく手を広げたウミガメポーズのゲスト様!

サンゴの上を中層を保って上手に泳げてますね~
ウミガメにも会えたし~

すごく楽しかったと言われてました。
サンゴの群生を目の前にしたのも初めてで、すごかった~!!とも言ってましたね!

朝の雷雨以外は最高の時間となりました!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)