ライセンス取る方向になったかな?

今日も暑いなぁ~!
ライセンスを持ったダイバーの奥様と体験ダイビングのご主人様。
ご一緒に屋久島の海をご案内してきました。

力入ってる!
力抜けてきた~

4回目の体験ダイビングということで、呼吸などは問題ないですが、やはり体にとても力が入っているご様子。
手も足も力が入って「シャキーン」となってますね。
ご本人様は体の力は抜いているつもりです。
水面に顔をあげながらアドバイスを重ねて、少しずつ力みも和らいできました。
それが2枚のお写真ですね。

中層を泳ぐ

次は中層を泳ごう!ダイバーの奥様さすがです。
奥様のように浮きもせず沈みもしない中層を泳ぐにはどうしたらいいの?

まずは着用しているジャケットに必要な分だけ空気を入れましょう。
ボタンを押すだけの操作です。
ご主人様はまさに今そのボタンを押そうとしている写真です。
ほどよくジャケットに空気を入れることがポイント。

上手になりましね~

あとは自分の肺を上手に使うことでダイバーは中層を泳いでいます。
自分の肺ってなんですか?簡単に言うと肺も風船と同じです。
息を吸うと肺が大きくなる→じんわり体が浮く
息を吐くと肺が小さくなる→じんわり体が沈む

器材操作と自分の肺を使って浮き沈みを体感しながら練習します。
やっていくとなんとなく感覚が分かってくるしコツが掴めてきます。

1ダイブ目の後半には奥様と一緒に中層を泳げるまでに成長してますね!

カマス

練習している海域もカマスの群れなど周囲はお魚お泳いでます~
太陽パワー!カマスもキラキラしてよかったなあ~

ここでちょっと休憩。
水分補給・おトイレタイム・プチ反省会&アドバイス。
この陸上時間でぐっと体の緊張感が解けるので、大切な陸上時間かと思います。

ごはん中
ウミガメ観察中
カメ水面へ

2ダイブ目はストレスなく海に入ったご主人様。
緊張感もほぐれてとても良い感じです。
ウミガメにも逢えて、至近距離でばっちり観察!

呼吸するウミガメ
水中へ戻ってくるカメ

ご飯食べてたカメは呼吸の為、水面に向かいました。
呼吸を済ませるとまた我々の元へ戻ってきてくれました。
いいシーンを見せてくれてありがたいですね~
ご主人様も技術的にも気持ち的にも安定しており、ゆっくりウミガメを観察出来てました!

イバラカンザシ
イバラカンザシ遊び

海のクリスマスツリー、イバラカンザシです。
黄色やオレンジ・ブルーなどカラフル。
それを指さすとびっくりな事が!!!
みんな「えっ??」って反応します。笑
その反応を見るのも川原的には面白いです。
やってみたい方はぜひリクエスト下さいね!

優雅に泳いでますね

最初は手足にあんなに力が入っていたご主人様。
嘘のように中層を優雅に泳いでます。

今回初めて自分で泳ぐ体験ダイビングだったようです。
自分で泳ぐのが本来のダイビングですから。
奥様と一緒にダイバーの道へ進まれる事でしょう!笑
ぜひライセンスを取ってご夫婦の趣味にして下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングコースにご参加頂き有難うございました~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)