泳ぐの苦手だけど興味あったよダイビング!

本日ご到着のゲスト様と午後から体験ダイビングに行ってきました。
雨がパラっときたり曇ったりと安定しない天気ですね・・・

呼吸の練習
慣れてきたかな?

泳ぎは苦手だけど、ちょっと興味があったダイビング。
屋久島と言えば山のイメージだけど、思い切って初めてのダイビングにチャレンジしてくれました!

緊張感が伝わってきます。
でもご本人様が思うよりウンといいですよ!!自信持って行こう!

中層を泳ごう
何を見ている?

呼吸に慣れたら、自分で中層を泳ぐ為の練習。
重たい器材を装着したダイバーが中層を泳げるのってなぜ?
仕組みは簡単!
ボタンを押すことでタンクから着用しているジャケットに空気が入ります。
必要な分だけボタンを押して浮力を得ているという仕組み。

言葉で言えば簡単だけど、実際はどれだけ空気を入れると調度良いのか?
空気入れすぎたら浮くって事?
などなど奥深く色々あります。
まぁそこは実際やってみて経験していくのが一番いいですね!

上手く中層を泳いでくれまして、視線の先にはカマス!

カマスの群れ
カマスに注目!
バランスが!

順調にカマスを観察していますが、カマスも泳いでますので。笑
自分の後ろにカマスが泳いでいったタイミングでバランスが!!

そうですね、水中で後ろを振り返るのは初めてのダイビングの方はバランスを崩してしまう事が多いです。
バランスを崩しても慌てないでね!息は吸えるから!
落ち着いて体の姿勢を整えましょう。

珊瑚

休憩をあまり長く取ると体が冷える時期になりました。
トイレと温かいお茶で気持ちが落ち着いてきたら2ダイブ目へ。

ヘラヤガラ
ミノカサゴ

目の前に広がる珊瑚!
その間を泳ぐ長い魚はなんだ?!→ヘラヤガラです。
ヒラヒラした魚はなんだ?!→ミノカサゴです。
初めて見る変わった風貌のお魚が面白い!笑

上手く泳いでます!

泳ぎへの苦手意識があったけど、一歩一歩やっていけばちゃんと自分で泳げてますね!
水泳みたいに息継ぎいらないし気が楽でしょ~?笑

初めてのダイビング!
初めてみる形の魚。珊瑚。何より自分で中層泳いでるし!
新しい世界に来た!っという感じですかね!!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
明日からはトレッキング楽しんで来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)