一歩一歩の方と好奇心旺盛な方。

本日ご到着のゲスト様と体験ダイビングへ。
お二人とも初めてのダイビング!

ヒトデ!
ヒトデと記念撮影
なんか緊張・・・

はい!なんだか順調そうな写真ですね~
しかし、ここまでの道のりは長かった。笑
説明の段階でちょっと不安そうに沢山質問されたお客様がお一人。
っというのも、その方は子供の頃に川で溺れたという経験があり、プールは平気で水泳も出来るけど、海や川という自然環境になるとちょっと体に緊張が走るそうです。

だから、足の付く場所でも海に入る事・海に顔をつける事が怖くなってしまう。
ダイビングはずっと水中で呼吸が出来ることを実際に経験して、少しずつ気持ちが落ち着いていった感じです。
ヒトデと遊んでるといい笑顔だけど、ちょっと頭で考えると一気に体に緊張感が走ります。

もう一人は好奇心旺盛で、なんか最初から色々興味持ってまして・・・順調ですね!勝手な行動は取らないよう気をつけてくださいね~笑

浮いちゃった
安定してきた

本当に少しずつ海とダイビングに慣れてもらい、器材操作です。
浮いてしまったらどう対処すれば水中に降りて来れるのか・・・
そういった所も一緒にやっていきます。
泳ぎながら、お魚見ながら色々やっていくうちに中層を泳ぐ感覚がつかめてきます。
今日は本当に一歩一歩ですね。

珊瑚

休憩中は温かいお茶とチョコレートでほっと一息。
寒くなるにつれ、体力も消耗しがちなのでチョコレートなど甘い物を少し入れるだけで体は元気になります。
1ダイブ目のおさらいを少し兼ねての休憩。

2ダイブ目は、妙なストレスなく海に入って行けました。
あ!お一人は1ダイブ目の最初からストレスないか。笑
順調はいい事ですね!

珊瑚の上をゆっくり泳いで沖へ向かいます。

ウミガメ
水面へ
水面呼吸

いやぁ~ウミガメです!
久々にこの湾に帰ってきた大きいウミガメだ~!

餌を食べて、一緒に泳いでくれて、水面呼吸シーンも何度も見せてもらいました。ずっと一緒。

最初は水中から見上げていた水面の呼吸シーンでしたが、みんなで水面に上がって間近で観察しちゃいました。

お二人ともウミガメに夢中!夢中!
あら?過去のトラウマは?ってくらい!あはは!笑
それでいい!それでいい!
トラウマを忘れるくらいウミガメに会えて興奮してます!

ウミガメとのショット

実は「ウミガメに会いたい」という思いがかなりあった事。
実は「子供の頃に川で溺れた事で自然の海や川に抵抗がある」という事。
これコース終了後にじっくり言われまして・・・

いやいやその情報はコース開催前に!!情報をお願いします!笑

なんか本当に語りきれないくらい色々あったけど、結果オーライです。
ウミガメも最近にしてはいい演出してくれましたし。

過去の経験を忘れることはできないかもしれないですが、今日は海を楽しんでもらえて嬉しかったですね。
最初から最後まで好奇心旺盛だった方、リラックス感と自由感が最高でした!笑

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂き有り難うございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)