ついに!ドライデビュー!

今日は朝からFUNダイビングに行ってきました。
つい最近まで寒くても頑張ってウエットスーツで潜っていたお客様、本日ついにマイドライデビューです!これで寒くないね!

カマス
ウミガメ

初めてのドライスーツなので、まずはビーチでドライスーツの操作や足に空気がたまって逆立ち体勢になってしまった時の対応などの講習です。

カマスの群れは見事でしたし、ウミガメもこの距離感!
いいビーチポイントですね~

浮いてしまった
潜降しよう!

じっくりウミガメ観察をしたいのですが、初ドライで浮力調整に苦戦中です。
通常のBCDの操作とは別に、ドライスーツはスーツ内の空気を抜いたり入れたりする操作が加わり、慣れるまでは水中が少し不安定になりますね。

ドライの空気を抜く操作が遅れると浮いてしまったりします。
今日は浅場で色んなパターンの練習なので、浮いたら落ち着いて潜降ですね!
ドライとBCDの空気を抜いて息を吐いて肺の浮力を小さく・・・
って文章にすると難しく感じるけど、経験を積めば体が勝手に反応しますよ!

無事に水中へ戻ったら体を寝かせて体勢を整えましょう。

海上がり、初ドライを経験したゲスト様との会話。
川原:カメしっかり見れました?
ゲスト様:それどころじゃない!笑

率直な感想ですね!笑
ドライスーツでのダイビングに悪戦苦闘したようです。
最初はみんなそんなもんですからね~それでいいですよ。

慣れてきました?
マイドライ
イガグリウミウシ

2ダイブ目からは水深の取れるボートポイントへ。
ここでも今日は「ドライに慣れよう!」をメインに潜ってきました。
ガーデンイールやイガグリウミウシなど観察できました。
タコもなかなかでしたね~!

ドライスーツいかがでしたか?
ちょっと水中バタバタしたなって思うかもしれませんが、必ず慣れて楽にダイビング出来るようになりますからね~

次回のご参加も楽しみにしております。
マイドライデビュー!良い時間をご一緒できて嬉しかったです!
今日はゆっくりお休み下さい。きっといつもより疲れているから・・・笑

***************

天気:雲り 

気温:最高気温13度

水温:20度

透明度:20mくらい。

備考:マイドライデビュー!

****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)