練習した結果超楽しんでる!

雨こそ降ってませんが、雲が多めの屋久島です。
今日も朝から体験ダイビングに行ってきました。

呼吸OK
前に進む

初めてのダイビングにチャレンジ中のお二人。
泳ぎが得意でない奥様。
口で吸って口で吐くというダイビングの口呼吸に戸惑い気味な旦那様。
ここは少し時間をかけて練習しました。
何度も顔を上げてアドバイスを重ねました。
写真はやっとゆとりがでた頃のショットかな。

続いて、少しずつ前に進みます。
最初は水底にあるゴロタ石を手で掴みながら前へ。
慣れて来たら足のキックもしてみましょう。
キックは水泳のようなバタ足ではなく、太ももの付け根から大きくゆっくり蹴り下ろします。

ウエイト調整
浮力遊び
上手くなった!

今度は水底を行くのではなく、中層を泳いでみよう!
最初は重めにセットしてるウエイトですが、慣れてリラックスしてきたお二人には重すぎますので、不要なウエイトは外して調整しました。

器材に空気を入れる・抜く。
息を大きく吸って肺を膨らませてみると身体はどうなる?
その逆で息を沢山吐いて肺を小さくするとどうなる?

浮力コントールは段階を得てしっかりやっていきます。
最終的に、浮力コントロール出来ることが楽しくなってきて、よりリラックスモード!いいですね~

サンゴの上を泳ぐ

少し休憩を挟み、ほっと一息です。
お茶を飲みつつ、アドバイスしたり、雑談して笑ったりと気持ちが落ち着く時間ですね!これもまた大事。

2ダイブ目、サンゴの上を上手く泳いでいます!
今日も水中は綺麗で、サンゴがすごくキラキラしてました!

ウミガメ

良いタイミングでいたウミガメと記念撮影。
そしてお食事シーンの観察会です。

水面へ向かう
息吐いて~
息吸って~
水中へ

今日は2匹のウミガメと逢えたダイビングでした!

カメの呼吸シーンも見れてラッキー!
ウミガメは定期的に水面に呼吸にあがるので、このシーンまで見れたら最高ですね!

流れ藻とイスズミ

春の海に流れている流れ藻。
今年の流れ藻の最盛期は過ぎたし、久々に見た気がします。
流れ藻に稚魚やイスズミがまとわりついて、見てて面白かったです。

ダイビング最高~!

本日のお客様も超楽しんでますね!笑

最初は「呼吸ができない」とかなんちゃらこうちゃら・・・
忘れたなんて言わせませんよ!笑
それも良い思い出と言うことで!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)