体の力抜いて下さいね~

予報よりも良い天気になった屋久島です。
今日はもっと曇る予定だったけど、晴れて良かった~

穏やかだ~

今日はライセンスを持ってるけど、ずーっと潜ってない。
最近潜ったのは12年前かな・・・
これは!過去の経験は忘れて気持ち新たに行きましょう!

足が浮く
姿勢

呼吸の練習の時から、とても緊張している。
緊張して体にめちゃめちゃ力が入っている!!
足が浮いている・・・

もっとリラックスする事・視線は水底を見るより進行方向を見て顔を上げる事。
頭を上げて腰をぐっと入れると、足も下がってきてバランスが良くなります。

バランスが~!!
落ち着いた。

なかなか緊張が抜けず、体にめちゃめちゃ力が入っている。
そうすると足があがりバランスを大きく崩してしまいます。

ここで大事なのは、息を大きく吐いてまずは水底に着底する事。
息を大きく吐くと肺の風船が小さくなるので浮力が小さくなって体は沈みます。
着底したら姿勢を整えましょう。

バランスが崩れた中層で姿勢を立て直そうとすると、さらにジタバタなるので気をつけましょう。

やっとここまできました!

過去に取得したライセンス、昔の感覚やイメージ通りにはなかなか行かないものです。練習しました。色々ありました。笑

ようやくこの泳ぎまでたどり着くことが来ました!!

サンゴ

陸上の休憩では、一気に体の力が抜けますね!
「いや~」「ふ~」ってやたら言っちゃうのと、1ダイブ目を振り返って笑いがでたり。
お茶を飲みながら話す事で気分も落ち着きますね。

2ダイブ目、目の前にサンゴが広がる。
サンゴの上を泳いでももう大丈夫だよね!
中層泳げますね!?

ウミガメ!
水面へ上がるカメ
水面呼吸中
目の前を泳ぐカメ

今日もたっぷりウミガメ時間。
贅沢な時間だぁ~!!

ご飯のシーン・呼吸のシーンと見せてくれて、一緒に泳いでくれて、いいやつだな~。

上手くなったね!

何事もなかったかのように優雅に泳いでいるお二人。
めっちゃ色々あったから!!笑

海から上がったら、そんなこんなも笑い話ですね!
ブランクは自分の想像以上で、体がなかなか着いてこないものです。
これを機会に再びダイビングの世界を楽しんでみて下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)