焦らず行きましょう。

曇り空の屋久島です。
時間と共に午後はお天気は回復して行きましたが、海は少し濁り気味。

行ってきまーす!

諸々の説明と器材操作のシュミレーションも終えて、海へ!!
初めてのダイビングにチャレンジ・過去に経験したことがある・ダイバーのMIXチームです!

呼吸の練習中
慣れてきた?

ちょっと泳ぎが得意でない方もいらっしゃいます。
ダイビングの呼吸に抵抗なくスムーズな方・なかなか慣れない方もいますね~
想定内なので安心して下さい!

「息をしっかり吐こうね~。もっと吐いて~」
っといった感じにアドバイスを重ねて行きます。
時間を掛けてやっていけば少しずつ慣れて行きますよ~焦りは禁物です!

浮力コントロール
浮いてみる

続いてコースは「上手に中層を泳ごう!」のコーナーに進みます。

陸上でやった器材操作のシュミレーションを水中でやってみよう!
器材のボタンを「プシュ」っと押すと、押した分だけ浮力を得る事が出来ます。短く「プシュ」っとね!
「プシューーー」って長押しすると浮力が着きすぎて浮くので注意ですよ~

敢えて1回2回3回とボタンを入れて浮いてみる。
浮いてしまったら、空気を抜く事もできるので、あまり慎重になりすぎないように器材操作をやってみましょう!

中層を泳ぐ

浮いたり沈んだりしている内に、器材にどれくらい空気を入れたら丁度良いかがなんとなく分かってきます。

あとは自分の肺の風船を上手く使えるとよりグッド!
息を吐くと体はどうなるでしょう?
息を吸うと体はどうなるでしょう?

カマス

休憩中は温かい?いや!熱い目のお湯を浴びて体温を復活させます。
もちろんホットティーを飲みつつちょっと雑談。
話す事でちょっと気持ちも落ち着いたりします。

2ダイブ目、海に入ると最初だけ冷やっとしますね。
だってさっきお湯浴びたしね!

カマスの群れが良い感じですね~

水面に向かうカメ
呼吸するカメ
逆立ちご飯のカメ

水面呼吸シーンを数回見せてくれました~!
そして、そんなに逆立ちにならんでも・・・笑
逆立ちでご飯に夢中なウミガメも!

泳ぎだしたカメ
ばいばーい

今日は2匹・3匹とウミガメに逢う事ができてお客様も喜んでいました。
こんなに長い時間一緒にウミガメと過ごせるなんて最高です!

笑顔

2ダイブを終えた皆様の笑顔です!最初はどうなるかと思ったよ・・・BY川原
みんな笑ってるけど、実は寒い人がいるんだよ~笑
っという事で温水シャワーへ急げ~!!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうざいました~!
またのご参加お待ちしてまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)