6月突入~!!

今日から6月に入りましたね。
まだ梅雨入り宣言は出てないですが・・・今日は雨の屋久島。
体験ダイビングに行ってきました。

いい笑顔

5回目の体験ダイビング、そして10年ブランクのダイバーのお客様です。
雨模様ですが、お客様はとびきりの笑顔!

呼吸
中層

呼吸はどうでしょうか?
吸ってばかりであまり吐けてない・・・そんなスタートです。
よくある事なので、ここはきちんと吐けるまで浅場で練習。

息を吸う量に対して、吐く量が少ないと肺が少しずつパンパンに膨らんで苦しく感じます。
肺も空気の風船なので、肺が空気で大きくなると浮力が付いて体が浮いてしまいます。

体を少し浮かせたい時に敢えて息を沢山吸って浮力の微調整をする。
またはその逆で体を沈ませたいから息を沢山吐く。
これは呼吸のテクニックですが、まずは普通の呼吸に慣れる事が大前提です。

耳抜き

時々体に力が入ったり、無意識ですが息をついつい吸って吐かない。
そんなこんなを繰り返しつつ、中層を泳いでます。
お一人はなんだかとても耳抜きを気にしています。
痛いわけではないようですが、ちょっと神経質になりすぎているかも。
耳抜きは必要以上にやり過ぎると耳に負担が掛かりますので、必要なタイミングで行って下さいね~。

ウミガメ

今日は1ダイブ目からウミガメ遭遇です。
かなり手前にいてくれてラッキー!

カマス

休憩中は、温かいお茶を飲んで一息。
10年ブランクはなかなか思うように体が着いてこない。
5回目の体験ダイビングで初めて自分で泳ぐスタイルだった。
過去の体験コースとは別物だ!
などなど話題は尽きません。

この雑談時間、何気ないけど大切だったりします。
少し気持ちもリラックスできるプチ休憩ですよね。

手前は少し白濁りがありますが、2ダイブ目はカマスの群れがお出迎えです。

ウツボ
ウミウシのタマゴ

岩の間にウツボ。長い体が全部見えてる状態ですね~
お客様も興味津々で見てました。
赤いバラのようなのは、ウミウシのタマゴです。
そんな生物観察をしながら沖へ進みます。

水面呼吸
リアル呼吸中

2ダイブ目は2匹のカメと遭遇しました。
呼吸シーンも数回見れて良かったですよ~!!

どうした?!

ダイビングを楽しんでもうすぐ浅瀬にたどり着きエキジット前の写真。
なぜこのタイミングで?笑
急に写真奥の方がジタバタしてまして、それを心配そうに見る手前の方。
そしてそれを写真に撮った川原です。
どうした?どうした?っと様子を見ていると・・・
自分で立て直してました!さすがですね!笑

本日も屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~。楽しかったでーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)