カメは港で見よう!笑

午後からは体験ダイビングにご案内してきました。
初めてのダイビングにチャレンジ!

夏だね!

毎日つい書いちゃうけど!もう暑すぎて!!!

呼吸の練習
フグが!

浅場で呼吸の練習をしていると、フグがチョロチョロ。
気になってつい目が行っちゃいますね。笑

中層
姿勢が!

器材の操作をして、中層へ。
最初は皆さん中層の不安定な環境に緊張気味です。

体に力が入って逆立ち気味になる方も!!
頭が下がって足が浮いている姿勢・・・これもよくあります。

まずはもっとリラックスする事が何より大事。
そして顔を上げて視線は進行方向を見ましょう。
そうするとバランスが良くなります。

浮く

緊張が勝って呼吸が上手く吐けてない時、浮き気味になります。
上手く息が吐けてない=肺が空気で大きくなっているので、肺の浮力で体が浮き気味になっちゃう。
こんな時まずは息を「ふーー」って沢山吐いてみて下さい。
そうすると肺が小さくなって体が少しずつ沈んできます。

ダイビングは自分の呼吸(肺の風船)がとっても大事です。

珊瑚とクマノミ

休憩中は、まずトイレ。そして水分補給!!
暑いから皆さんゴクゴク飲まれます!
沢山お茶用意するようにしないとね!!!と改めて思いました。

2ダイブ目、サンゴエリアでお気に入りのクマノミ観察。
めっちゃウロウロ?あちこちに動いてて活発なクマノミです。

キビナゴ

キビナゴの大群もギラギラでした!
これには皆様もびっくり!「すごーい!!」ってなってましたね!

ヘコアユ
オヤビッチャー

海の不思議シリーズ、ヘコアユ。
頭部を下に向け、体を縦にした状態で漂うように泳ぐヘコアユ。
「なにこれ~?」っていう反応になるお客様です。

さぁさぁ、そろそろウミガメでしょ?!
まだか、まだか・・・
永遠にそれが続きまして・・・
ウミガメ逢えず!!!まじか?!

本日のお客様

ウミガメには逢えなかったけど、ダイビングをとても楽しまれたお客様でした!

ちなみにウミガメフォローとしては、コース終了後、ウミガメがよくいる港に行きまして~
陸上からウミガメGET!普通に泳いでました~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!
今度は水中でウミガメに逢わないとね~また遊びに来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)