あの海上がりの素敵な一枚を使う為に。

本日も体験ダイビングに行ってきました。
台風の影響で東寄りの風が強くなった屋久島です。

まさに今から海へ!!のショットです。
少し緊張感もありますが、程よい緊張感は大事だったりします。
緊張しすぎもいけませんので、程よくね!

なかなか力が抜けない・・・

呼吸の練習中です。
奥様がちょっと苦戦中。
呼吸というか、緊張感たっぷりでめちゃめちゃ体に力入ってます。

その証拠は頭が下がって足が浮いてきてます。
これ本当に緊張しすぎた方によくあるんですよ~
写真奥に映るご主人は頭下がってないし、足水底でしょ?

奥様の緊張がある程度抜けるまでアドバイスしながら練習します。
この時間、旦那様は呼吸に慣れる時間たっぷり確保できたし完璧です!

良くなった!
泳いでみる

徐々にダイビングに慣れてきた奥様。
姿勢も良くなったしピースまで!!いいですね~

上手に中層を泳げるようになるために、器材操作をします。
重たい器材やウエイトを付けたダイバーがどうして中層をのんびり泳げるの?
疑問に思いませんか?

着用しているジャケットのボタンを押せばタンクから空気が得られるという素晴らしい仕組みです!
どれくらい空気を入れるのか最初は分からないので、私のサイン通りに操作。

浮きすぎた時はどうしよう?っと言うことに備え、浮いたり沈んだりと実際にやってもらいます。勿論、重たすぎると判断したウエイトははずして調整します。

中層を泳ぎ始めると、最初苦戦していた奥様が上手く泳ぎだしまして~
呼吸の感覚が完璧だった旦那様、なんかぎこちなくなってきた!!
実は泳ぐのは得意でない旦那様。なるほど!な展開でした。

クマノミと記念撮影

休憩中は、水分補給しながら1ダイブ目のプチ反省会&アドバイスタイム!
初めて経験したダイビング、思いは色々ですよね~!!
陸上で少し体の力を抜いて下さいね~

2ダイブ目のクマノミとのショット!
可愛いですね~ちょっと観察タイムを設けてクマノミとの動画撮影もしてみたり。

あら?!
浮きすぎてる

順調な時もあれば、急に緊張してしまう事もありますね。

体に力が入った時、浮きすぎてしまたり。
でも再び水中に戻るテクニックは理解してますから、時間を要す事はあるけど自分で戻ってきます。
これはとても凄いことです!!
出来そうで出来ない事だったりしますから。
体験ダイビングでこのテクニックがあるのは素晴らしいです!はなまる!

岩の間を抜ける
砂地を泳ぐ

気持ちが落ち着いている時は至って順調なお二人。

岩の間を抜けて少し冒険気分味わったり。
真っ白な砂地とこの透明度・太陽の光、中層を気持ち良く泳げました!

素敵な笑顔!

海から上がるとなんとも素敵な笑顔が印象的です!
青空に透明感のある海の水!この笑顔が揃って最高のショットでしょ?!

ブログへの写真使用NGを交渉してOK頂きました。笑
だってこんな良い写真、使うしかないでしょ!!
ご承諾有難うございました!いや~いいですよ!めっちゃいい!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
来年!絶対待ってますからね~!!
明日は山歩き楽しんで来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)