夏空と夏海。

朝から夏全開ですね~暑いです!
暑い日は海に入ろう~!体験ダイビングに行ってきました。

穏やかな海
海へ!

30年前にスポーツクラブのプールで体験ダイビングをしたそうです。
今回が初めて海でのダイビング!
説明をすませたら海行こう!海行こう!
もう陸上が本当に暑すぎて・・・

呼吸に慣れる

ダイビングの呼吸は口で吸って口で吐きます。
その呼吸にまずは慣れることから始めます。
最初から緊張感たっぷりなお二人でした。
そんなビビらなくていいよ~。笑

安定の水底
中層不安定

水底にいるときは気持ちに余裕があり安定しています。

さて中層を泳ぐ練習にステップアップ。
器材の操作をしてみる。
「プシュ」っとボタン押して着用しているジャケットに空気を入れます。
入れすぎると浮力が付きすぎて浮いちゃうから、間違っても「プシューーー」っと長押ししないで下さいね~。

体が水底を離れた途端に急にアタフタし、バランスを崩したり。
中層は体を支えるものがないので、慣れるまではとても不安定です。
実際に「やばいやばい!どうしよ?」って内心思っている方は多いです。笑
ダイビング後に「実はあの時・・・」って話してくれるお客様沢山います。笑

そんなこんなで、色んな出来事があった1ダイブ目でした。

カマス

ちょっと休憩です。
「ふぅ~」ってなってました。
つい「ふぅ~」が出るくらい水中では体に力が入っていると言うことです。
陸上で体の力を抜いて楽にして下さいね~。
お二人とも陸上がともて落ち着くご様子です。笑

2ダイブ目はカマスがまずはお出迎えしてくれました。

クマノミ
タテジマキンチャクダイ

クマノミ観察も欠かせませんね!
タテキンが近くを通過です。
探さなくても周りは何かしらの魚が色々と泳いでます。

バブルリング
指と共に。

今日も夏空で!!太陽がしっかり出ていて水中に良く光が差し込んでいます。
バブルリングも映えますなぁ~。
ゆっくり上に上がるバブルリングを見上げるお二人が印象的でした。

ピース!

沖はとても青く夏海でした。
真っ白な砂地の上でピースをしてくれたお二人。
最初を考えると成長したなぁ~としみじみ思う川原です。笑
よくここまでになったなぁと!!
教える先生が良かったのか?それもあるけど~。笑
緊張しながらもお二人の諦めない気持ちが一番ですね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)