力がダイビングの邪魔をする。

午後からも体験ダイビングに行ってきました。

最終レクチャー
チャレンジ中

あの晴天はどこに?急に雨がザァァァ~!!っときましたが・・・
ちょっと涼しくなって体感的には暑すぎず良いかも。

陸上での最後のシュミレーション。
川原:「空気入れて~」
っと言ったのに、空気を抜く人が2人も・・・。笑
水中では間違えないよう気をつけて下さいね~

呼吸の練習

呼吸も最初は苦しいと言われた人が2人。
順調な方1人。

苦しい原因は息を吐かない事・吐く量が少ない事。
ここは焦らず慣れるまで!

浮上
水中での様子

時々水面に浮上してアドバイスをします。

「ダイビングに力は必要ないし、力がダイビングの邪魔をする」
なんて説明を受けていた皆様、身をもって体感しております。笑
体の力は抜きましょう~!

中層を泳ぐ

ようやく、中層を泳ぐ練習に入りました!
最初の頃を思うと体の力が随分抜けてきましたね~
時々緊張感が走ると体に入った力が邪魔をして浮き気味になります。
この時は息を大きく吐き出して見ましょう。
「ふぅぅぅぅ~」っとたっぷり息を吐こう!

カマス

皆さん水中での様子が随分良くなったので、ちょっとここで休憩しましょう!
雑談しながら水分補給。
この時間が気分転換にもなるし、気持ちも楽になりますね~

2ダイブ目はカマスの群れがお出迎え。

水面にウミガメ!
みんなの所へ行け~
ゆっくりみんなの方へ

水面からウミガメが泳いで降りてきました~!
ここはぜひ皆さん方へ誘導したい!!
「あっちへ~」と方向を指さすと、その方向へゆっくりと移動してくれました。

記念撮影

こんな近くまで来てくれて、たっぷりウミガメ観察。
そして記念撮影!

サンゴ
満足!

ウミガメと楽しんだあとは、サンゴの上を気持ち良く泳ぎました。
ちゃんと中層泳げるようになってるし!
もう最初のガッチガッチの緊張はなんだったのでしょう?
忘れたなんて言わせませんよ~!笑

ダイビングが終わる頃には再び夏の青空が!
素敵な笑顔でコース終了!大成功!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)