オーバーウエイトは卒業!

本日は3年間ダイビングから遠のいてしまったお客様のスキルリフレッシュ。
このご時世でブランクダイバーが増えているようです。
今日は久々のダイビングなので体を慣らしてダイビングを思い出しましょう。

ウミガメ

エントリーしてすぐ、ウミガメが気持ちよさそうに泳いでました~
太陽の光がしっかり差し込んで浅場は綺麗ですね~

右目に注目
傷が悪くなってる・・・

3匹のカメに逢いましたが、内1匹のカメの目・・・何かしらで追った傷が悪くなっている様子。
以前もこの個体に逢った事は何度かあって、その時より傷(白い部分)が3倍くらいの大きさになっていた。
なんとかしてあげたいと思うけど、私の力ではどうにも出来ない・・・。
このカメに何があったんだろう?
アメリカのフロリダにカメの専門病院があるとニュースで見たことがあります。
そこに連れって行ってあげたいなぁと思いながら何も出来ず・・・無力です。

さて1本目はお客様が苦手だという潜降の練習も行いました。
また過去の経験から「浮く事」を懸念して、浮かない為にオーバーウエイトで潜っている事についてもお話させて頂きました。
オーバーウエイトっていい事が一つも無いので・・・
過去の経験は「何故浮いてしまったのか?」を考えて対処しないと悪循環です。
今日は適正ウエイトやつい浮きそうになる浅場での浮力調整など色々とやって頂きました。

アカヒメジ・ロクセンフエダイ
ハナゴイ

2ダイブ目はのんびりと泳ぎながらお魚のご紹介を。

ヤマブキハゼ
クビアカハゼ

いずれも良く見かけるハゼなので通過しちゃうこともありますが・・・
よく見るとどちらのハゼもとても複雑な色合いと模様があります。
じっくり見てあげて下さい!

3年ぶりのダイビング気持ち良かったね~!
今回をきっかけにまたダイビング再開して下さいね~
あ!オーバーウエイトは卒業ですよ~!!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました!

**************

天気:晴れ 

気温:最低気温25度/最高気温31度

水温:29度

透明度:20m

備考:カメ大丈夫かな・・・。

****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)