探したよ!ウミガメ!

今日もお昼過ぎに一雨来そうな雰囲気があったけど・・・
結局雨は降らず雲も切れて晴天のダイビングエリアとなりました。

夏空

説明を終えて早速海に行きました。
暑いから早く海に入りたいです!!
今日が2回目・3回目の体験ダイビングのお二人です。

おっとっと
こちらもおっとっと

呼吸の練習をするも、お二人揃って体のバランスを崩してしまった。
もう相当体に力が入ってますね・・・
ダイビングは力任せが通らない世界です。
むしろ力は邪魔と言っても良い。
もっと気持ちを楽にして体の力を和らげましょう~

落ち着きました!
安定な姿勢


徐々に落ちついてダイビングの呼吸にも環境にも慣れてきたお二人。
姿勢も安定感が出てきました。

中層を泳ぐ

重たい器材を装着したダイバーがなぜ中層を泳げるか考えたことありますか?
重たいなら普通沈むよね・・・?

これは器材に仕組みがあります。
着用しているジャケットにタンクから空気を入れることができます。
空気を入れた分だけ浮力が確保出来るっと言うこと。
しかも操作はボタン押すだけ!「プシュッ」

「プシュ~~~!!」長押し厳禁です。
あっという間に浮いちゃうから・・・
でも水面で浮力確保するときは「プシュ~~~」っと長押しするとプカプカ浮くことができます。水面浮力確保!これも実際にやって頂きます。

そんなこんなで安定感のある泳ぎになったお二人です。

オヤビッチャー

過去のダイビングよりも自由度が高い当店の体験ダイビングだったようです。
休憩を挟んで2ダイブ目、沖は青いですね~

サザナミヤッコ
ニセアカホシカクレエビ

サザナミヤッコが2匹、気持ちよさそうに泳いでいました。
イソギンチャクに住むニセアカホシカクレエビ、体が薄いガラスみたいで美しいですね~

ウミガメ

けっこう沖まで行って探したウミガメ、諦めかけたところでやっとやっとやっとです・・・!
しかも沖じゃなくて手前だし!
もうどこ行っとった~?!

ご飯食べる
泳ぐ
水面呼吸
プフフゥゥ~

やっと逢えたウミガメは、様々の生活シーンを見せてくれました。
結局長いことウミガメ時間を堪能できたという結果です。

お客様は勿論喜ばれてましたが、川原もウミガメをお見せできてほっとしました。
本当に探しても逢えない時は逢えないので。
改めてこの自然世界で逢えたことがありがたいなぁと思いました。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)