朝一番の海が気持ちいい~!

今日も1日のスタートです!
体験ダイビングに行ってきました。

呼吸の練習
練習の様子

過去に体験ダイビングをやった事があるお二人です。
なんとお一人は30年前に屋久島で体験ダイビングしたらしい!!
これは!凄いですね!30年前の屋久島でダイビングって!

まずは呼吸の練習です。
こんな浅い環境で練習するんだよ~っと伝えたくて水面からお二人の写真を撮影。撮影している私の陰がばっちり入っていますね!笑

足が浮く
どうしよう?

手前のお客様、頭が下がって足が浮いています。
足が浮くのは足にとても力が入っている証拠です。
その浮く足を何とか沈めたいけど・・・
まずは体の力を抜く事。
そして視線は水底ではなく進行方向を見て頭を上げる。
そうするとバランス良い姿勢になります。

落ち着いた泳ぎになりました

体験ダイビングにおいて「体の力を抜く」って簡単そうで難しいです。
それ位、緊張したり無意識に構えてしまったり。

体の力さえ抜けば、意外と技術取得は早いんですよ~。
器材の操作(ジャケットに空気を入れて一定の浮力を得る事)は勿論、自分の肺だって上手く使えるようになります。

自分の肺って空気の風船ですよね?
息を大きく吸う→肺が膨らんで体がじんわり浮く
息を沢山吐く→肺が小さくなって体がじんわり沈む

こんなテクニックをダイバーは使っているわけです。へぇぇぇ~!!

サンゴがモリモリ

今日も日差しがきつく暑いので、休憩中はしっかり水分とって行きましょう!
1ダイブ目のお話と追加アドバイスをしたり、そんな休憩です。

2ダイブ目、見所の一つサンゴのエリア。
やっぱ朝一番は海が綺麗ですね~

そしてお目当てのウミガメです!
1匹目は時々ご飯を食べながらゆっくり移動。
我々もカメと一緒にゆっくり移動しながら十分な時間観察させて頂きました。

水面へ上がるカメ
呼吸するカメ

こちら2匹目のウミガメは水面呼吸へ上がりました。
呼吸シーンを見上げるお二人・太陽と共に良いショットですね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)