到着後の海!やべぇ~!

本日午前に屋久島入したお客様。
午後からは海へ!体験ダイビングにご参加頂きました。
到着から出発までとにかくフルに遊びたい!という旅行なんだって!

海行くぜ~

っと言うことで早速海に向かいましょう!

呼吸
順調

「口で吸って口で吐く」のがダイビングの基本的呼吸です。
最初は抵抗を感じる方もいらっしゃるのですが、お二人は普通に息してますね。
いいですよ~その感じ!

浮力コントロール
おっとっと

事前レクチャー通り、最初は私の指示に従って器材の操作をしていく。
ハンドサインで「一回ボタン押して」とか。
「二回ボタン押して」っという風に。
ボタンを押す分だけ浮力を得れる=中層を泳ぐ為に必要な空気を確保できる

最初こそ私の指示通りですが、浮いたり沈んだりしていると、感覚が掴めてきます。
「あ!ここは空気入れなきゃ」とか。
勿論その逆で「空気抜かないと!」とか。

途中二人揃って「おっとっと」とアンバランスシーンもありましたが、バランス崩してもダイビングは息出来るから。
そこは慌てずに体勢が立て直そう!

上手くなった!

比較的安定的なお二人、1本目終わる頃にはこの感じ!
自分でコントロール出来ています!

そうなったら休憩のサイン。
ちょっと陸上でほっとしましょう。
とか言いながら、麦茶片手にお二人の会話は弾む!面白い!
それくらいで・・・2本目行こうぜ~!

3人の陰

2ダイブ目は順調順調。
砂地で私とお二人の陰の撮影会!
面白いでしょ~!!
この遊び心がダイビングでは大切ですね~

気持ちいい~
ハナミノカサゴ

砂地を気持ち良く泳いでいるとハナミノカサゴが優雅に泳いで来た。
のんびりな雰囲気で、太陽とブルーで綺麗だった~

ウミガメ
わあぁぁ~

それからウミガメ遭遇。
最初こそ普通に観察していたお客様。
次第に「カメがいる!まじか!?」と興奮してきて急に体は硬直!
一気に逆立ち状態・・・本日一番のテンパリかも。笑
こんな時、しっかり息を吐いてまずは体を水底に持ってこよう!
そこから呼吸を整えていきましょう。

その後はきちんとコントロールしながらウミガメと一緒に泳ぐ時間となりました。
水面呼吸シーンもばっちりGET!
こんな近くで見れるなんて最高じゃん!

バブルリング
最高!

ラストはバブルリングで遊んでエキジット!
海上がりの最高の笑顔で締めくくり!

到着後にこの海経験はいい意味のやばさ!
当たりでしょ?!当たったでしょ?!

っと言うことで本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)