屋久島の大きさは注意です!

明け方は雷雨でしたね~!
ダイビングする頃には雷は鳴り止んで、少々の雨程度でした~

呼吸OK

本日のお客様、島の南にご宿泊されております。
ダイビングエリアは島の真北に位置しており、その移動距離約60~65分。
レンタカーでお越しになりますが、昨日のトレッキングの疲れもありなんと二度寝!
集合時間を15分ほど遅れてしまったけど、ちゃんと途中で連絡がありました。
遠くの宿からご参加の方が集合時間に現われなかったら心配しますからね!
皆さんも何かトラブルがあれば連絡下さいね!

っということで初めてのダイビングにレッツゴー!
お二人とも緊張のスタートです。
必要に応じてアドバイスしながら呼吸に慣れましょう!

①器材操作
②息吸うよ~

次のステップ!中層を泳ごうの準備です!
写真①の奥の方が行っているのは器材の操作です。
操作といっても「ボタンを押す」だけ。

ボタンを押すとどうなるの?
ボタンを押した分だけ、着用しているジャケットに空気が入ります。
そうすることで着底している状態から中層を泳ぐ為に必要な浮力を得る事が出来ます。

程よくジャケットに空気が入った状態になると、あとは自分の肺(呼吸)を上手く使おう!
写真②のように息を大きく吸うとフィンの先端を軸に体がじんわり浮きます。
これは肺も空気の風船なので肺が膨らんだ分の浮力が得られると言う事です。

中層を泳ぐ

ダイバーは器材の操作と肺のコントロールを使って中層を上手く泳いでいると言うことになります。
1ダイブ目の後半には上手く泳げるようになっています!
水面付近の超浅場は浮力調整が難しいですが、良くコントロールしてますね!
両手のピースが水面にも映ってますね~✌

カマス

ここで休憩~
最近は炎天下で海から上がると暑いなぁ~!って日々でしたが・・・
今日は曇り気味で体感が調度いい~
太陽があると嬉しいけど、曇っている方が過ごしやすい。
炎天下で晴れ?曇って過ごしやすい?どっちがいいのか・・・

最近カマスが安定的に良いですよ~!

サンゴ

このビーチ見所のサンゴ!

サンゴの上
クマノミ

サンゴを傷つけないように中層キープで頼みますよ~
お客様のお一人は少々副鼻腔にストレスがあるようでしたので今日は浅瀬浅瀬のコース取り。
でも浅場が比較的クリアだったのでかえってよかったかも!
そして何より浅瀬をちゃんとキープして泳いでくるからね~!
これが一番の褒めどころ!!

でもね最近ウミガメが遠かったり、逢えなかったりもあります・・・
本日はウミガメは残念な結果でしたが、ダイビングという遊びのしくみをちゃんと理解して楽しんで泳げているのは間違いない。
この非現実な水中世界と浮遊感が最高じゃないですか?!

楽しい~

普段は「午後は何か予定あるの?」と聞かないですが、今日はなんとなく気になって朝一で聞いてみた。
なんと!午後一番で安房エリアのアクティビティに参加すると!!

ダイビングエリア→安房は最低でも40分の移動距離。
午後の集合時間を考えると・・・
海から上がってのシャワー・着替え・クロージングはマッハで!
お昼ご飯もきちんと食べて次に行かないと体使う遊びはしんどいですよ~!

そして屋久島は皆様の想像よりも大きな島です。
ご参加するアクティビティと宿泊先の距離感。
午前/午後で参加するアクティビティの場所や距離感は事前に調べておかないと注意です。

安全運転で安房まで行って下さいよ~!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)