スキルリフレッシュ!

今日は雨!予報より雨でしたね~
ダイビングエリアは時に雨が強く、時に弱くと不安定な天候でした。

雨も楽しい!

本日のお客様はライセンスのあるダイバーの方。
数年のブランクが有るとの事でまずはビーチでスキルリフレッシュからのスタートです!
お一人は事前にちょっとダイビングしてきたそうです。
その心構え良いですね!
この雨がむしろテンションを上げてくれる。既に楽しい!!

顔をつける
OKOK

まずは足の着くところで顔を浸けて呼吸してみようから開始。
ちょっと緊張もありつつ、慣れて来たら腹ばいになり足を伸ばそう。
お二人とも姿勢やバランスも良いですね~

器材操作や自分の肺を使った浮力の微調整、ブランクの年月を考えると比較的スムーズな感じでした。
お一人が水泳バリバリの方で、つい水泳の呼吸になったり、キックする足に力が入ったりとありましたが、これは今までやってきた水泳のくせなので急には治りません。
今後ダイビングを楽しむなら、ダイビングの時と水泳の時と意識して呼吸やキックの使い分けができるとよりGOODですね!

1ダイブ目はスキルリフレッシュが最大の目的!
少しずつ思い出し、以前よりも良くなる!を目指しご案内しました。

ウミウシタマゴ
ヘラヤガラ

水面は雨がかなり降っている模様です。
雨を見上げるってダイビングでしか味わえませんよね~
「え~?雨って・・・」ってなりがちですが・・・
ダイビングの雨は悪くないですよ~!見上げる雨は幻想的です。

バラの花のような真っ赤なヒラヒラはウミウシのタマゴ。
体の長いヘラヤガラも泳いでいたり。

ウミガメ
カメだ!わお~
カメにビックリ!


2ダイブ目ウミガメ登場!
実際間近にしたウミガメにびっくり!!
一気に興奮が走る!!
興奮すると体に力入っちゃうし、浮いちゃったりします。

浮いてもカメに夢中だし!笑
ある意味浮いても観察出来る余裕があると言うことですね!?
その後は落ち着きを取り戻して自分で水中に戻って来られましたので~。笑

ボート
気持ちいい~

今日は午前にスキルリフレッシュ・午後はそれを生かしてFUNダイブ!

ランチを共にしたところ、「この食事が屋久島で一番の食事です!」だって。
私にとってはいつもお世話になっている地元の食堂なのですが。
どうやらお客様のご宿泊エリアの飲食店は休業休業のようで・・・ 

イガグリウミウシ
ハナヒゲウツボ

ウミウシもイガグリ!シンデレラと色々いましたが。
個人的お薦めがイガグリですね!

マダラタルミ幼魚


コロナ渦でブランクダイバーも多い傾向ですが、今回を機に完全ダイバー復活して下さいね~!

それから、みたらし団子と緑茶をごちそうになりました。
この疲れた体に甘いみたらしがめちゃくちゃしみました~!!
お心遣いに感謝です。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてリフレッシュ&FUNダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)