基本的に上手!

本日も朝一番で体験ダイビングに行ってきました。
雲に覆われたダイビングエリアですがコンディション問題無し!

呼吸OK
中層を泳ぐ

初めてのダイビングとのことですが、とても上手です!
早速中層を泳ぐ準備に取りかかりました。

着用しているジャケットに必要な量の空気を入れる。
「プシュ」っとボタンを押す操作。
操作は簡単ですが、どれくらい空気を入れるのかがポイント!

最初は川原のサイン通り、言われた回数ボタンを押す所からスタート。

バランスが!
おっとっと・・・

水底と違い、中層に浮くと体を支えるものがないので、慣れるまではバランスが不安定になります。
バランスが崩れそうになっても慌てずに姿勢を立て直しましょう。
どうやって?
ランドセルを背負い治すイメージです。
タンクが背中の真ん中に来るようにするとOKです。

そうやって色んな経験をしながら上手になっていきます。
時に力が入ってしまうシーンもあり、良い時と不安定な場面があります。
でも基本的には冷静で上手ですよ~

ここまで来れば大丈夫だ~!っということで休憩タイム。
まだまだ暑いですからしっかり水分補給しましょう~

お尻丸見え
ご飯時間
首を突っ込んでご飯時間。

2ダイブ目、「息が苦しい」のサインが最初出てました。
どうした~?ってぜんぜん息吐いてないよ!!!
しっかり息を吐いて吐いて~と促し少しずつ落ち着きました。

体験ダイビングはどんなにセンスがあっても、ふとしたときに急に不安定になります。
今日のお客様はまだ余裕がある「あら?不安かも?」の時にサインを出してくれたので、ちゃんと水中で対応・解決出来ました!

もうやばい!で「苦しい」のサインを出されても大変ですから事前に事前にお願いしますね~

さてさて、息苦しさも解決しご飯中のウミガメ発見です!
岩場に顔を突っ込んでご飯をモリモリ食べています。
後ろから見ると、お尻丸見えです・・・可愛いやつだな!って思ってしまった。

呼吸いくよ~
フゥゥ~
フゥゥゥゥ~

水面に顔を出して気持ちよさそうに呼吸するシーンもばっちり!
数回見れてラッキ~。
ウミガメとの時間たっぷりたっぷり。

カマス

今日もカマスの群れ、まとまりが良い感じです!
優雅に泳いでましたよ~

砂地が綺麗~
サンゴ
イェーイ!

真っ白な砂地を気持ち良く泳ぐ。
砂地に自分の影が映ってますよ~!
サンゴの上もちゃんと中層を保って泳いで頂きました。

ストレスが無いときは順調そのもので、その感覚はとてもセンスが良い!
良い時はこれだけ上手くコントロールできるんだし、興味があればぜひライセンス取得してみて~!!
ライセンスを取得する事で知識がきちんと入るから、不安定な泳ぎとか経験と共に改善しますし、さらに良い方向に向くと思いますよ~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂き有難うございました~
あっ!!昨日の縄文杉もお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)