リラックスいいぞ~!

さて今日も朝から海へ!
体験ダイビングに行ってきました。

呼吸の練習中
前へ
さらに前へ

呼吸の練習といっても、最初から必要以上な緊張もなくリラックスモードで良い感じでした!
では前に進んでみよう!手で水底をつたってゆっくり前へ。

器材操作
中層を泳ぐ

ある程度前進したら、中層を泳ぐ為の準備。

重たい器材を装着したダイバーがなんで中層を泳げているの?
重たいんだから沈むのでは・・・?

そうです!基本的には重たいので沈みます。でも沈んでると泳ぎにくい!ここで器材操作!
ボタンを「プシュ」。
着用しているジャケットは、ボタンを押した分だけタンクから空気を得ることができます。
だから、沈みすぎず浮きすぎず中層を泳ぐ事ができます。

もちろん空気を入れすぎると浮いてしまうので、ボタンは短く「プシュ」っと押そう。
空気を入れすぎた時の対処方法も伝授しますのでそこは御安心を。

あとは経験あるのみ!敢えて浮いたり、沈んだり。
水面で浮力確保からの潜降など色々チャレンジしてみましょう。
チェレンジした分だけ上達しますから失敗ウェルカムですよ~

ウミガメとご対面

とてもリラックスされていて、あっという間に技術を習得されたお客様。
新しい環境へ慣れる柔軟性が素晴らしいですね!
休憩中しながら雑談しつつ2本目の準備へ。

2ダイブ目もリラックス&安定的で落ち着いた泳ぎのお客様。
無事にウミガメとご対面です!

ウミガメメインと奥クマノミ
クマノミメインと奥ウミガメ

今日はクマノミとのコラボが良かったな~

ウミガメ観察中

ウミガメはゆっくり餌を食べながら横へ横へ移動。
我々も一緒に移動。笑
長いこと観察できましたので、ウミガメに別れを告げて沖へ。

イバラカンザシ
ニセアカホシカクレエビ

海のクリスマスツリーがカラフルに沢山。
ここからはイバラカンザシのマジックショ~!
「3・2・1・はい!」これが見たい方はぜひリクエスト下さいね~
「おーーー!」ってなるはず!笑

そしてイソギンチャクの住人、ニセアカホシカクレエビ。
体が薄いガラスのように透けていてとっても綺麗ですよ~

最後まで上手!

最初から最後まで安定的にリラックスされてましたね~。はなまる!
ダイビングは緊張よりリラックスが大事だからね~
初めてダイビングはとても楽しめたようです!
いや~、良かった良かった!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
また遊びに来て下さいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)