台風前にダイビング!

いやぁ~台風が続きそうですね・・・
台風前、海青いです!体験ダイビングに行ってきました。

一人ずつ水中へ
ビーチを歩く二人
おっとっと!

器材重たいから、ゆっくり歩いておいで~!
そして一人ずつ水中に入って行きます。
呼吸の練習を開始する様子を水面からチェック!チェック!
イメージ沸かせて下さいね~

最初は体にとても力が入っていて、水中でバランスを崩したり・・・
力はダイビングの邪魔をします。
力が入るとそこから次第にバランスが崩れてしまう。
大きくバランスを崩すとタンクが重たいので、ひっくり返る感じになります。
でも焦らないで下さいね!バランスが崩れてもちゃんと呼吸はできますから。
バランスが崩れたときはランドセルを背負い治すイメージでタンクを背骨の上に戻しましょう。

ギンガメ
上手くなった!

落ち着きを取り戻したお二人の周りにギンガメが巻く!

その後は中層を泳ぐ練習をしていきました。
器材の操作や呼吸を上手く使って浮力調整をする事などなど内容盛りだくさん!

自分の肺だって空気の風船ですから、呼吸は浮力に関係してくる。
息を大きく吸う→肺が膨らんで体がジンワリ浮く
息を大きく吐く→肺が小さくなって体がジンワリ沈む

ダイバーって器材の操作や自分の呼吸を上手く使って中層を泳いでいます。
1本目が終わる頃には上手に泳げるようになっています。
体も最初みたいに力が入ってなくてGOOD!

ダルマガレイ
ミニ亀裂

陸上休憩は、少しダイビングのおさらいやアドバイスを兼ねたお茶タイム。
9月とは言っても、まだ暑いし水分欲っしますね!

2ダイブ目、砂地を見るとダルマガレイの子供。
目がキョロキョロして可愛らしい~
そして大きな岩と岩の間を抜けてみたりと、ちょっぴり冒険。

ランデブー

今日は2匹のカメのランデブーに遭遇!
良い場面に出会えました!

水面に上がるカメ
水面呼吸

今日もウミガメの呼吸シーン見れました!
2回・3回と見せて頂きました~

今日のポイントも昨日に続き、ウミガメ遭遇率が低めなんだけど!
2匹もカメに逢えるし、しかも前より距離感近くなってきてる!
ありがたいですね~

大満足!

海から上がると「楽しかった~!」の笑顔を一枚。
台風前にダイビング満喫しました~!!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)